見出し画像

FGCに向け、ギリシャに出発~1・2日目~


いよいよ、大会本番に向けて渡航が始まりました!これからは大会の様子等を発信していきます。

ギリシャ開催のFIRST Global Challengeに向け、成田で初対面!

私たちはずっとオンラインで作業していたため、実際に対面で会ったのはこのギリシャ行きでの空港が初めてでした!

ロボットを輸送できない!?空港でのトラブル

出発3時間半前に渡航メンバー全員で成田空港に集合しましたが、ロボットの輸送に関して、予想外のハプニングが発生しました。
製作したロボットとロボットを運ぶ木箱、合わせて39キロです。荷物の超過料金を支払って40キロを輸送できるようにしていたのですが、荷物一つに重量制限はどんなにお金を払ってもマックスが32キロらしく、(合計は40キロまで大丈夫ですが、一つの荷物につき32キロまでに収めないといけないらしいです)頑丈に縛ってある木箱を開けて、いらないものを抜いて軽くしていく作業を始めました。
結局それらの作業に2時間以上かかりましたが、なんとかロボットを分解することなく32キロに収め、新しい無事時間通りにロボットも預けて飛行機に乗り込むことができました!


ロボットを運び中
(メンバーのお父さんがロボットを輸送するための木箱を作ってくださいました!)

渡航に30時間!、東京-アテネの道中

ギリシャ~アテネは現在直行便はありません。そのため、一旦成田からアブダビに11時間かけて飛び、その後10時間ほどのトランジット時間を経て5時間かけてアテネに向かいました。

トランジット中の睡眠、4時間くらい
起きた後の作戦会議(アブダビ空港)

ギリシャに15:00くらいに到着した後にはみっちり予定が詰まっているため、到着後の役割分担等の作戦会議を2時間ほど行った後、ついにギリシャ行きの飛行機に乗り込みました。

以上、ギリシャに向かうまでの道中でした。
明日からはギリシャに到着してから様子をお届けするのでぜひご覧ください!


FGCは現在、クラウドファンディングを行なっています。ご協力よろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?