見出し画像

6月19日にGGSTの公認オフ大会を開催しました!

こんにちは
FG宮崎副代表のまるこ!です。

タイトルの通りですが、6月8日(火)に発売されたギルティギアシリーズの最新作【GUILTY GEAR -STRIVE-】こちらをメインにした宮崎県格ゲー対戦交流会を6月19日に開催しました!
また、アークシステムワークス株式会社様から許諾も頂きまして、公認イベントとして日本で最速のオフイベントとなりました。

時節柄懸念される事もありますが、宮崎県は県独自の緊急事態宣言を発令するなどの効果も有り、隣県の大分県も含め比較的落ち着いてる地域となります。

画像1

新幹線が無い陸の孤島の強さよ!!
・・・。。

さて、今回は大分県から1名と宮崎県勢16名の合計17名にご参加頂きました。ありがとうございます。
会場はこんな感じです。まったりしています。

画像2

画像3

画像4

■大会
EVO JAPAN2020 BBTAG9位タイの成績を収めたドロポン選手を始めとした若手勢と、古来からのギルティおじさん達、ギルティ大好きな人達、そこに前作【GUILTY GEAR Xrd REV 2】がフリープレイ配信された事をきっかけに触った人達がどこまで割り込むか!?という展開でした。

レギュレーションはダブルイリミネーション。以前までの記事に書いていますが、FG宮崎は色んなレベル帯のプレイヤーに参加して頂きたいので一度負けて終わりのシングルイリミネーションは余程の事が無ければ採用しません。ですので、今回は17名・2先ダブルでの大会となりました!
配信はこちら

■大会結果
下馬評を覆すことなく、ドロポン選手(ソル)が1セットも落とす事なく優勝されました。おめでとうございます!
おじ達はキャラに悩んでますね~。
あと大会運営をしていて思ったのが、今回ギルティを喋れる人が3人もいるの、改めて凄いな~と思いました。まぁギルティ以外も喋れるんですけどね。安心してマイク渡せます。私もギルティ初実況しました笑
実況してみたい!という方は良い練習の場なので是非マイク握ってみましょう!目指せ全員実況!

画像5

画像6

画像7

■オフ大会は良いぞ!
昨今の事情も相まって、オンライン大会も数多く開催されておりますが、オフイベント独特の雰囲気は良いですね!プレイヤー間の交流も進みますし、プレイヤー同士の因縁の戦いが起こってそれで盛り上がるのもオフ大会だと更に楽しいです。
なかなか厳しい事情が続くので、難しい所ではありますが全国各地で早くオフイベントが開催出来る状況になると良いですね!
また、今回は遠征が難しかった近県地域の皆さんに置かれましても次回開催時には来れるような状況になる事を願っております。

■個人的なこと
私自身はアーク勢を倒す事を目標にしておりましたが叶わず。。ドロポン選手に挑んだ野試合では1万勝18敗で勝ち越す結果に終わりました。フレームの暴力がえげつないぞ!闇慈で頑張りたいのだけど・・

画像8

■次回開催について
FG宮崎オフイベントですが、7月は2度開催する準備を進めています。

・7月10日(土) VFes大会(宮崎県格ゲー対戦交流会)
17時~27時 大会開始は21時
・7月24日(土) GGST大会(宮崎県格ゲー対戦交流会)
17時~27時 大会開始は20時
いずれも宮崎県都城市ビリヤードG’zでの開催です。
準備が整い次第、Twitterにて告知致しますので宜しくお願い致します。
(変更になったらごめんなさい。特にVFes)

満を持してやってきた黒船・バーチャファイターです。ビリヤードG’zは元々バーチャが栄えていた場所でしたがFG宮崎ではプレイヤーがいなかったので、凄く楽しみですね!

それでは皆さん、最後までありがとうございました!
FG宮崎の活動を面白いな!と思ってくださった方はチャンネル登録のご支援を頂けますと幸いです。宜しくお願い致します!


FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。