見出し画像

クーラー搭載リュック誕生!「コンディショニングバックパック」開発秘話~前編~

※2023年6月6日に公開した記事です

皆さま夏の暑さ対策は万全ですか?

当社は現在、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて移動を涼しく快適にする「コンディショニングバックパック」の先行予約販売を行っています!

コンディショニングバックパックは、「Makuake Incubation Studio」という株式会社マクアケが提供する新規事業開発サポートを受け、製品開発を行いました。

本日のゼネログは販売開始に先駆けて開催されたメディア向け発表会より、トークセッションの様子をお届けします。

プロジェクト初期から携わっている両名の想いを通して、製品の魅力をお伝えします!


トークセッション登壇者

株式会社マクアケ
専門性執行役員 / R&Dプロデューサー
北原 成憲氏

富士通ゼネラル
コンディショニングバックパック開発担当
仲田 昇平

誕生のきっかけ

(仲田)コロナ禍で在宅勤務をするため、パソコンをバックパックに入れて持ち歩いていました。当社と最寄り駅間は徒歩だと20分かかるんです。真夏は特に汗や疲労感を感じて、同僚と何とかできないかと話していました。ちょうどその時、FICという新規事業創出に向けた社内公募がありアイディアを応募しました。

(北原)まさに仲田さんの原体験から生まれた、欲しいものを形にした商品ですね!

(仲田)はい、シンプルに私自身が欲しいという気持ちから生まれました。

(北原)Makuakeでもやはり開発者自身が1番欲しいものを製品化できた時に、成功する場合が多いです。実体験から生まれた製品は多くの方に共感していただけるようです。

どんなお客さまに、どんな体験を提供したい?

(仲田)まずは、ビジネスパーソンの方にお届けしたいです。涼しく快適な通勤でコンディショニングを整え、仕事のパフォーマンスを支えていく。そういった価値を提供したいです。

(北原)仲田さんと近い境遇のビジネスパーソンに向き合い、支えていくということですね。

(仲田)通勤は1日のはじまり、その時間をいかに支えられるかが重要であると考えました。

(北原)コロナ禍が収束しつつあり、通勤するビジネスパーソンの数も増えていますね。この夏は特に、在宅勤務が多かったここ数年と比べ、出社が億劫に感じる方も多いのではないでしょうか。
また、「コンディショニングバックパック」というネーミングを我々からご提案しましたが、"コンディショニング"はMakuakeでもトレンドの一つですし、世の中的にも意識される人が増えているように思います。

(仲田)はい、注目度が高まっているジャンルだと思います!

なぜ富士通ゼネラルがバックパックを開発したの?

(北原)富士通ゼネラルといえばエアコンのイメージでした。なぜ今回、バックパックの開発に挑戦したのでしょうか。

(仲田)当社は「共に未来を生きる」という企業理念を掲げ、快適・安心・安全な社会の実現に向けて取り組んでいます。各家庭にエアコンは必ず1台以上ありますが、屋外での快適性についてはまだまだチャレンジできる余地があります。今回私たちは、"移動"というシーンに対して快適を届けようと挑戦しました。

(北原)室内に留まらず様々なシーンに快適を提供する、その一つの手段がバックパックということですね。
私も、夏場の外出はつい億劫になっています。でも、この製品があれば背中がひんやり快適な状態で外に出られるので、前向きになれますね。まるでエアコンを持ち出せるような感覚というか・・・!

(仲田)コンディショニングバックパックが皆さまの前向きな気持ちにつながれば嬉しいです!

トークセッションはまだまだ盛り上がりました!次回ゼネログにつづく。

商品の詳細についてはMakuakeのページをご覧ください。


「コンディショニングバックパック」Makuakeにて発売開始 - ニュース(プレスリリース)

ビジネスパーソンの通勤を涼しく快適にする「コンディショニングバックパック」 - 製品紹介と購入サイト(Makuake)

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro