見出し画像

個人投資家向けIR説明会Q&A~Part2~

こんにちは。
ファイバーゲートIRチームです。
2024年3月13日に実施しました「湘南投資勉強会」個人投資家向けIR説明会の質疑応答を書き起こしいたしました。
長編になりますので、全3パートに分けて公開いたします。
今回は第2パートとなります。
ぜひご覧ください。

※part1の記事はこちらから



■湘南投資勉強会_IR説明会Q&A要旨

当日使用した資料はこちら

Q11:金利や為替の変動が貴社の事業に与える影響を教えてほしい。

A:現在、有利子負債が50億円ほどあるため、金利上昇は弊社業績に対してネガティブな影響がある。また、顧客もリフォームや設備投資に対して前向きになりにくくなる。為替についてはヘッジを行っているが、基本的には円高になることでポジティブな影響が見込まれる。ただ、観光業などインバウンドを相手にしている顧客は円高になることで悪影響となる。

Q12:FGスマートコールについてより詳細に教えてほしい。

A:顔認証ができるインターホン。スマートフォンでインターホンの応答・オートロックの解錠ができる。また、外出時においても応答できるため、置き配等の依頼を行える。弊社のサービスとしては一年ほど前にリリースしており、評判も良い。当初は既築物件に導入されていくと考えていたが、新築物件へのニーズも強い。

資料P36

Q13:国内においては依然としてフリーWi-Fiが普及していないが、今後の普及の見込みを教えてほしい。また、必要な外部要因があれば教えてほしい。

A:都市部では既に広まってきているが、今後特に観光地で広まっていくと考えている。弊社ではホテルよりも温泉旅館に注力しており、これまでのロビーにのみ設置されていた環境から、各部屋にアクセスポイントが設置される段階に進んでいる。また、業務においてもWi-Fiが利用されている。コロナ禍で観光業界は大きなダメージを負ったため、国から助成金が出ることを期待したい。最近ではタクシーやハイヤーでも採用いただいている。

資料P37
資料P38

Q14:(Q13に関連して)Wi-Fiが多すぎると干渉してしまうのではないか。

A:電波法によってWi-Fiの電波は0.01W以下の出力に制限されている。そのため、Wi-Fiの数を増やすことで広いエリアをカバーする必要があり、干渉が発生する。

Q15:新製品FGN2000と従来品の違いを教えてほしい。また、業績に対する影響も教えてほしい。

A:従来品に比べて原価は上がっているが、競合他社製品と比べて同等の価格で性能が良い。弊社の通信設備のほとんどはホームユース向けで、10年の定率法で償却を行うため、今期の業績に大きな影響はない。カスタマイズを行い外部の顧客に何万台単位で売れるようになれば業績にも寄与する。

資料P39

Q16:太陽光発電はNon-FIT電気での運用になると思うが、回収期間はどの程度を想定しているか。

A:前提として、弊社は現時点でPPAモデル(太陽光発電設備を所有し、発電した電気を売却する仕組み)での運用は考えておらず、顧客が太陽光発電システムを購入する形での導入を進めているため、設備費用の回収は発生しない。PPAモデルは自社で設備を所有し、資金調達が必要となる。外部環境の変化に収益状況が大きな影響を受けるため、現時点で行う予定はない。

資料P40

Q17:従業員数が2021年221名、2022年231名(+10名)、2023年232名(+1名)となっているが、何か理由はあるか。

A:現状人手が足りていない状況にある中、新卒・中途共に採用は難しい。その中でも採用をしていかなければならない。

資料P4

Q18:(Q17に関連して)現在の社員数は232名だが、中長期的にどのくらいまで増やす予定か。

A:現在従業員一人当たりの売上が4,000万円程度であるため、中長期的に一人当たり5,000万~6,000万円程度まで給与水準を上げていきたい。

Q19:(Q18に関連して)貴社の賃上げの状況を教えてほしい。

A:半期ごとに人事評価を行い、定期昇給を含め、平均して3.0~3.5%ほどの賃上げを行っている。そのため、年間に換算すると平均で6~7%ほど上げている。今後も最低限同じ水準を維持し続けたい。また、2,3年ほど前から従業員へも決算賞与として株式報酬を渡している。

Q20:現在想定している将来的なビジネスユース事業の収益の規模感を2~3年で実現可能なもの、より中長期的なものに分けて教えてほしい。

A:目標から逆算すると、ビジネスユースは最低でも売上3~5倍になる必要があると考えている。先述の通り、ビジネスユースの案件は複雑化の一途をたどっており、収益性は改善するが、同時に社員のスキルアップも必要になってくる。ネットワークインテグレーターであり、実際に顧客を押さえるディストリビューターとして、売上を伸ばしていく必要があると考えている。

■湘南投資勉強会_株式会社ファイバーゲートIR説明会概要

【開催日】2024年3月13日 20:00~22:00
【登壇者】代表取締役社長 猪又 將哲
【主催者】湘南投資勉強会 kenmo

【動画アーカイブ】


続けてパート3の投稿も行いますので合わせてご確認ください。
IRに関するご質問やお問い合わせは、下記問い合わせ窓口よりご連絡ください。

今後ともファイバーゲートをどうぞよろしくお願いいたします。

※当ページに記載されている内容は、いくつかの前提に基づいたものであり、将来の計画数値や施策の実現を確約したり保証したりするものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?