見出し画像

『どんな必需品がありますか?✨』

いつも、ありがとうございます✨

今日、読み終えた
「本のエンドロール」 安藤祐介 著

知らなかった本作り、印刷、製本の苦労と、そこで働く人たちのドラマに、胸を打たれました✨

きちんと切り取らず、そのままスクショ😆


巻末の文庫版特別掌編

『本は必需品』

も、心に響きました✨

自分にとって、本は必需品だろうか?

長年慣れ親しんできて、様々な書籍から気付きや学び、慈悲や勇気等々多くのものを頂いてきました✨

紙の書籍も、電子書籍も、どちらも愛用していて、また、購入と図書館も使い分けしながら、楽しんでます。

あり続けて欲しいし、特に紙の本は替えがたい魅力があるので、残して欲しい✨

必需品かどうかは、考えたことがないけど、自分にとって大切なものであることは間違いない😄

本文の趣旨とは直接関係ないけど、印刷職人の大ベテランの言葉が、特に心に残りました✨

『お守りってのは、そのものに力があるわけじゃねえだろう。
お守りを信じる心こそが、お守りになる。つまりそれがご利益ってわけさ』

に深く共感、共鳴✨

『信じる心☀️』

を大切にして、これからも毎日を味わいながら楽しみます😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?