見出し画像

レビュー欄を荒らされている件について。

現在、私は「さーちゃんともめこの登校風景」「さーちゃんともめこの昼休み」「派遣OLローテーション!!」の3冊の漫画を70以上の電子書籍ストアから販売しているのですが、あるストアで、それらの分冊版のレビューが4年ほど前から荒らされているのである。まずはそうなるに至った経緯を説明する。

今は撤廃されたかもしれないが、そのストアでは「レビューを書くと50ポイント進呈!!」みたいなサービスがあり、それは基本的に金を出して購入したものにしか適用されないのであるが、当時はザルだったのか、分冊版の1,2冊目などが無料キャンペーンになってたりすると、そのレビューを書いてもポイントが進呈されてしまっていたようだ(1件だけ看過できないレビューを削除申請したことがあり、申請理由の項目にそのような記載があった)。その穴に目をつけた連中が、適当な分冊版の無料分だけを読んでポイントを稼ぐというライフハックをしていたのである。つまり彼女ら(レビュー内容から圧倒的に女性が多かった)は、1円も払うことなく、目についた無料分冊版をエサにしてポイントをゲットしていたのだ。ここでは彼女らのことをポイント乞食ババアと呼称する。もちろん、そういった連中の中にも好意的なレビューをつけてくれる人達もおり、その人達については自分としては何の不満もないため、彼女らのことは善のポイント乞食ババアとし、私の作品のレビューを荒らしたやつらを悪のポイント乞食ババアと分けて話を進める。

ここまでの話を聞いて、「それの何が問題なの?」と意地悪な感じで疑問を呈してくる顔面ひん曲がり非モテ男もいるだろう。どんな形であれ、作品を読んでくれているのだから、特に無名なおまえにとってはありがたいことじゃないの?おまえの漫画がおもしろければ、その人達も評価してくれるでしょ?おもしろくない漫画を発表している自分が一番問題なんじゃないの?何でそこに気づかないの?バカなの?と、ドヤ顔でおっしゃってくださるのが目に浮かびますが、今からその頭の悪い意見を論破する。以下、私のことは顔面ひん曲がり非モテ男タコ殴りジジイと呼んでもらって構わない。

そもそもそいつらにまともなレビューを書けるわけがないのである。実際、私の荒らされたレビュー欄も的外れなものばかり。「物語に展開がなく、退屈だった。」星1。ってアホか。キャラクターの人間関係の変化や物語の展開を排除して作っていることも読み取れないのか。そんなことは最初の2ページで小学生にもわかるように描いている。自分の読解力の無さを棚に上げて人の作品に間違った評価をするな。「変顔オチとかやっててマジ無いわーってなった。」星1。なめんな、バカ。変顔オチというのは大した脈絡もなく変な顔をして短絡的に笑わせようとすることであって、私の漫画では必ずそのキャラが変顔をする必然性を持たせている。ちゃんと読め、クソボケ。YouTubeのコメント欄が顕著だが、再生数の少ない動画にやたらサディスティックなことを書いて日頃のストレスを解消させている連中がいて、私のレビュー欄もそのような標的にされてしまったのだろう。再生数や閲覧数が低いものには、「だからおまえはダメなんだよ」という論法が使えるため、簡単にストレス解消ができるエサとなる。

「今まで数千冊の漫画を読んできたし、色んなジャンルの漫画もけっこう読むから、自分は漫画を読むプロだ。自分のレビューは的確で価値が高いんだ」みたいなことをお思いかもしれない。この「自分は漫画を読むプロだ」発言は、実際に私は知人から面と向かってされたことがあって、その時は「俺は漫画を読むプロだから、俺のアドバイスは黙って聞き入れたほうがいい」というニュアンスで言われたのだが、だったらこちらから問いたい。漫画を読むプロだと言うならば、おまえは丸尾末広もちょぼらうにょぽみも的確に論じることができるのか?鳥獣戯画から始まった漫画の歴史が現在、どのような系譜図で展開しているのか把握できてるか?おまえが「◯◯は××のパクリだ」って指摘してるその××にも、パクリ元が存在してることを知っているのか?漫画を読むプロを名乗っていいのは、一部の漫画評論家と一部の漫画編集者だけだろう。おまえはおまえの好きなタイミングでおまえの好きな漫画を読んでいるだけに過ぎない。まずは「漫画を数千冊読んできた自分は色んなジャンルに精通している」という誤った認識を改めていただきたい。自分で購入した漫画雑誌なら隅々まで読んだりすることもあるだろうが、基本的に一つの漫画雑誌で読むのはせいぜい5,6作品くらいではないだろうか。つまりそれ以外の作品は、嫌い、もしくは無関心なのである。一度でも自分の作品が漫画雑誌に載った経験があったり、雑誌を製作する側になったことがある人ならわかることなのだが、漫画雑誌に載っている作品はすべからく、世の中に出てもいい理由を持っているのだ。あなたがつまらないと思っている漫画もちゃんとその理由を持っており、それはあなたが理解できないだけなのである。私も含めて、すべてのジャンルに精通している人間などほとんどいない。ホラー漫画が苦手な人にホラー漫画を的確に論じられるわけがない。人には必ず無関心なジャンルが存在するので、無料分冊版というだけで無作為に選んだ作品をレビューするのは、その行為自体が根本的に間違っているのである。

そもそも連中はポイント乞食が目的なので、ちゃんと読んでもいなかったりする。テキトーに流し見、なんなら表紙だけ見て1ページも読んでいないやつもいるだろう。そんな連中に大切な作品を、命を削って描いた作品を、上から目線で雑にレビューされることに怒りを感じるのは当然ではないだろうか。今、私が書いているこの文章は「真摯に描いた作品なんだから、たとえ否定的な意見でも、真摯に読んで真摯にレビューしてほしい」などとキレイに締めるつもりなど毛頭ない。おまえらには死ぬまで理解できないだろうから、今から言う私の主張を暗記しろ。まずおまえらのやっていることは私の怒りを買う行為である。ポイント乞食の分際で私を怒らせるな。興味のない作品にポイント欲しさでレビューを書くなら、こう書け。「自分にはよくわからなかったけど、好きな人は好きだと思います。星5つです!!!」これなら私も文句は言わない。ポイント乞食に自分の感想を述べる権利なんか無いんだから、せめて的外れなことは書くな。星1をつけるなど言語道断。グルメレポーターを参考にしろ。料理が美味しくなかったとしても「好きな人は好きだと思う」とか言っとけばいいんだ。ポイント乞食はグルメレポーターになれ。今、私が考えた名言だ。これを座右の銘にしろ。習字で書いて壁に貼っとけ。今日誕生日の人おめでとう、ハシダです。これも習字で書いて隣に貼っとけ。わかったか、ボケナス。

ポイント乞食などという下品な行為をして、さらに他人を不快な気持ちにさせる人間を誰が好きになるというのか。「この人こんなことしてましたよ」って晒された時に、胸を張って自分の正当性を主張できるのか。できないならやめた方がいい。カッコよく生きたいならやめた方がいい。おまえが稼いだポイントを使って購入した漫画には描いてなかったか?人は下品な行為の積み重ねで顔面がひん曲がっていく。自分の顔面を鏡でよく見てみろよ。鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番カッコ悪くてダサいものは何?それは顔面ひん曲がりポイント乞食ババアでございます。おまえは漫画を読む前に絵本で学んだ方がいいよ。サン=テグジュベリの「星の王子さま」をおすすめするわ。と、ここまで下品に煽り散らかしてしまったことによって、私の顔面も歪みつつあるというホラー展開を迎えてしまったため、本日のnoteを終わりとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?