見出し画像

【食】ヘルシー?ジューシィ

 朝ドラは「カムカムエブリバディ』が終わり、『ちむどんどん』が始まった。今回はなんと音楽制作が大好きなゲーム『NieR Repricant』『NieR Automata』の世界観を彩る岡部啓一さん、そして挿入歌にはエミ・エヴァンズさんがいることを知り、毎朝ストーリーと共にちむどんどんしながら(使いたいだけ)楽しんでいる。

 そして朝ドラを見たことがないゲーム仲間の母も視聴仲間に。週に一回の通話では朝ドラ感想を言い合うという楽しみが増えた。いやぁ曲がいい…たまにニーア感あるのがまたいい…。

 この朝ドラ、"食"がテーマとなっていて毎朝美味しそうな沖縄料理が出てくる。主人公が美味しそうに頬張るサーターアンダギーとか見てるだけで味が思い出されて食べたくなる。私サーターアンダギー大好きなんだ…。

 そう、一人暮らしを始めた時即黒糖を購入してサーターアンダギーを作ってしまうくらいには大好きだ。

これは油への入れ方をミスりバケモノみたいな見た目になってしまったサーターアンダギー

 懐かしいなあ美味しかったなあ。油結構使っちゃうけど、また作ろうっと。
 サーターアンダギーが好きとはいえ、沖縄自体は一度しか訪れたことがない私はあまり沖縄料理を知らない。ケンミンショーで見てから"じゅーしぃ"というご飯が気になっており、朝ドラでは主人公がかっこむ"島豆腐"にも喉を鳴らすようになってしまった。

 沖縄料理が食べたい…沖縄を感じたい…!!

 そんな私の希望に応えるかの如く、家から5分くらいのところに沖縄料理屋が出来たのだ!!

見えづらいけどシーサーが置いてある

 ここは少し前、気に入っていた人気ラーメン店があったのだが移転してしまった。それを知ったのがまさかの開店最終日で、惜しみながらゆっくりラーメンを味わった記憶がまだ新しい。次に何が出来るのかと通るたびに見ていれば今度はまさかの沖縄料理店。沖縄料理店なんてさ、そんなに色んなところにないよね?すごい。何かと奇跡に巡り合わせてくれるこの建物は私にとってパワースポットなのかもしれない。

 明日は休みだし、絶対行くぞと決めてベッドに入るも楽しみすぎて眠れない。とはいえ疲れているせいでしっかり8時間睡眠してお昼に入店。

 女性スタッフさん3人で切り盛りしているような感じで、明るい声で出迎えてくれる。店内では沖縄民謡が流れていて厨房でそれに合わせて鼻歌を歌っているのがなんだか地元感あってとても良い。雰囲気で沖縄に来た気分になる。

 さて、何食べようかな。沖縄そば久しぶりに食べたいなあ。定食みたいなのとかあるのかな…机に目を落とすと「ヘルシー!ゆし豆腐定食」とどデカく書かれた紙が。
 ゆし豆腐、あの島豆腐が食べられる!!

 すかさずゆし豆腐定食を注文。食べたことない新しいものを食べるワクワク感なんていつぶりだろう。まだまだ食べたことないものがいっぱいあるんだよなあ。色んなところに行って色んなものを食べる度に出たくなるなあ。

 流れる沖縄民謡に合わせて歌う厨房のお姉さんの声に耳を傾けているうちにゆし豆腐定食が目の前に置かれる。

ゆし豆腐定食 1200円

 待って。
 これ、横にあるの、気になっていたじゅーしぃというやつでは???
 気になっていた沖縄料理2つをまさか一気に食べられるなんて。うれしすぎるのと奇跡すぎるのとで頭が一瞬パニックになっていた。写真撮って食べるまで実に3分は掛かった(遅いのか早いのか)。

 とにかく!!いただきます!!

 まず手に取ったもずく酢がものすっごく美味しい。酸味が程よく口の中がさっぱりする。丼いっぱいでも食べられる。

 そしてお待ちかねゆし豆腐。せっかくだからゆし豆腐とは何なのかを知ってから食べた方がいいなと定食到着前に調べていた。

 ゆし豆腐は豆乳ににがりを入れて固まり始めた状態で食べるものをいう。それを型に入れてしっかり水を切り、縄でも結べるほど固くなったのが島豆腐らしい。
 そういえばここ、富山でも五箇山豆腐がある。五箇山豆腐もしっかり水を切った、縄で縛っても崩れない豆腐だ。噛んでるって感じがしてこれも好き。

 さてさてゆし豆腐に戻ろう。れんげで掬ってひと口。あたたかく柔らかなお豆腐が胃まで流れていくのが分かる。なんて心地良いんだ…。風邪ひいた時とかに食べたい、今度風邪引いたら絶対これ作ろう。風邪引かないように気をつけなきゃいけないけど。
 後半にお醤油を垂らしてみたけどこれはこれでパンチが効いて少しガッツリ系に変わる。美味しくってやさしくってぐんぐん進む。

 じゅーしぃは間違いない美味しさ。豚肉の炊き込みご飯だもの。
 お豆腐が控えめでやさしい分、じゅーしぃのガッツリ感が空腹の胃を刺激してこれまた止まらない。うまい…うまい…。

 「お姉さんこれ、サービスでどうぞ」

 美味しさを噛み締めていた私の前に、先ほど歌っていたお姉さんが小皿を置いた。どうやらお店に来ている人全員に配っているようだ。

 これは…サーターアンダギー!!!
 しかも定食のボリュームを考慮された一口サイズ。

 ああ好き…このお店もう大好きだよ。
 絶対に通う。

 サーターアンダギーと共にあるのは黒糖。甘すぎない糖分が満腹のお口直しにちょうどいい。
 サーターアンダギーは言わずもがなの安定の美味しさ。揚げたてドーナツが美味しくないわけがないのよ。
 このシンプルで素朴かつ、間違いなく美味しいと思わせる見た目が沖縄料理には多いような気がする。

 沖縄に行った時にはもっと色んな地元の食べ物に挑戦してみたいものだ。

 とりあえず、次は沖縄蕎麦を食べにいくぞ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?