見出し画像

札幌の交通事情(東京と比べて)&営収報告

どうも、元東京タクシードライバーで、現在札幌でタクシードライバーをしているなおです。

札幌に移住して2ヵ月経ちました。
この間、ウーバーデリバリー1ヵ月とタクシードライバーとして1ヵ月札幌の街を走ってきました。

今回は、札幌の交通事情について東京と比較して書きたいと思います。

【良かった点】

○道が広い

札幌の道は、広いので走りやすいです。
道が広いので、転回しやすいです。

あっ、でも冬になると雪の影響で道が狭くなるそうです。

○渋滞が少ない

朝、夕方のラッシュは少しあります。
でも、東京に比べるとかなり少ない方です。

※イベント、交通事故や工事があると少しは渋滞になることがあります。

○自転車やバイクが少ない

自転車やバイクの方が少ないので、運転がしやすいです。
東京の時と比べて、自転車やバイクでひやひやする回数はかなり少なくなりました。

札幌のデリバリー配達員(ウーバー等)は、軽自動車で稼働してる方が多いのが影響してると思います。

○駐車場が広い

コンビニやスーパーの駐車場が広いです。
休憩するときに、場所選びをしないでも5分圏内に広い駐車場を見つけることが出来ます。

【残念な点】

○交通違反者が多い

スピード違反、転回禁止違反、歩行者妨害がすごく多い。

・スピード違反
夜のスピード違反、30キロ以上オーバーで走行してるドライバーが多い。

・転回禁止違反
札幌で有名な駅前通り。
ここの通りは、全ての場所で転回禁止です。
ドライバーデビューしたての頃、駅前通りで転回してるタクシーが多くて転回できる場所なのかなと思っていましたw
何度も標識を確認しました。。

・歩行者妨害
妨害歩行者が渡ろうとしている横断歩道で、止まる車両がすくない。
僕が横断歩道手前で停車していても、対向車は何台も通過していきますw

○事故が多い

東京も事故多いですが、札幌のが事故の割合が多い気がします。
この1ヵ月で、何度も横転している車をみましたw
自家用車の保険料も、札幌に住所変更したら高くなりました。

○道路が悪い

札幌の道は、どこも凸凹している。。
本当に、走りづらい。。

昼間は道路が見えやすいのですが、夜になると道路が見えずらくなります。
その影響で、凹みがあるところを走行してしまう回数が多く有ります。


【営業日報】

7月18日(木)

49組抜66k
すすきの➡真栄 5.1k

1000円以下 12件
1000円台 32件
2000円台 1件
3000円台 2件
4.2kと5.1kです。

7月20日(土)

49組抜76k
すすきの➡手稲 5.8k

1000円以下 8件
1000円台 30件
2000円台 7件
3000円台 1件
4kと5.1kと5.8kです。

7月22日(月)

48組抜63k
札幌➡西町 3.9k

1000円以下 12件
1000円台 29件
2000円台 5件
3000円台 2件
4000円台以上なし。

※マダムからチップ1000円札頂きました。ありがたやー。。
この日の昼間、車の温度計40℃になっていました。
札幌暑いー

まとめ

稼働日12日(スタート時から)
お客様532組(1日平均44組)
売上抜775k(平均抜64k/日)

今日までに12乗務終わりました。
月の売上抜き約77万5千円
給与は、56%掛けなので月給は43万円ちょっとですね。

このままいけば、年収500万超える。
今後、どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?