見出し画像

Webデザイナーから初転職。FFGのUI/UXデザイナーになった理由と感じていること

初めまして!暑さと誘惑に負け、最近はアイスを解禁しているデザイナーチームのちゃんももです。🍦

今回は私がFFGに入社するまでのお話と、FFGのデザイナーとして働く上で魅力に感じている点をご紹介します。


自己紹介

2024年2月上旬、FFGにUI/UXデザイナーとして入社。大学時代は学業の傍ら、広告代理店のアルバイトや業務委託などを約2年ほど行っておりました。新卒入社した前職では、IT企業のインハウスWebデザイナーとして働いていました。2022年卒で、現在社会人3年目です!

FFGと出会うまで

転職のきっかけはある本との出会い

社会人2年目に突入した2023年の夏、UX検定に興味を持ちました。サービスのUI/UX改善をしていくにあたって、専門知識を深めないと言葉に説得力が生まれないと薄々感じていたからです。

それから検定の課題図書のひとつになっていたこの本と出会いました。

UXグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論
 詳しくはこちら

公式サイトより引用

UXに詳しい方ならお馴染みの本かもしれませんが、当時の私はこれまでやってきたことの答え合わせのような感覚で、かなり衝撃を受けたことを覚えています読み込むうちに、幅広いデザインの中でもこの領域にチャレンジできるお仕事がしたい!と思うようになったのが転職に踏み込むきっかけとなりました。

まずはカジュアル面談

FFGの選考では、面接の前にカジュアル面談を受けることができます!

私の場合、カジュアル面談では前半で簡単な会社説明、後半でデザイナーチームの皆さんとお話をしました。今までカジュアル面談を数回経験してきましたが、現場メンバーと話せる機会は珍しく、とても好印象でした。

採用サイトやnoteだけではわからないチームの雰囲気や、具体的なお仕事内容を聞けて満足度が高かったです。

入社の決め手となったリサーチイベント

面談から約2週間後、たまたま見ていたリサーチのオンラインイベントに登壇されていたFFGデザイナー あゆみんさんのお話が入社の決め手となりました!

面談以上に具体的なお仕事内容が理解できたのも良かったポイントですが、特に印象に残ったのがスクラム開発でビジネスサイドと常に連携を図りながら、リサーチとUI/UXデザインを進めているという点でした。

お話を聞いて、長い歴史のある銀行のカルチャーのなかで、時代に合わせて変化を続けていく体制ができていることに衝撃を受けました…良い意味で裏切られ、「ここなら自分がやりたかったことができるかもしれない!」とワクワクしたのを覚えています。

FFGに入社してみて

現在のお仕事内容:法人ポータル「BIZSHIP」

現在は法人ポータル「BIZSHIP」を中心に担当しています。入社してすぐは新機能のカードUI作成や、ポータル内の機能を理解するためにパンフレットのリニューアルに携わりました。UIデザインがメインのお仕事内容ではありますが、たまにプロモーション関連のデザインができるのも魅力のひとつだと思います!

▼BIZSHIPについての記事はこちら

最近は、ポータル利用開始時のサポートを行う管理者やスタッフが使用するユーザー情報管理画面の改修を行っています。毎日利用されるツールで、操作性が重要視される部分も多く、頭を悩ませる日々です!(笑)。

ですが、悩んだときは同じチームのデザイナーさんに壁打ちをしていただいてます。UIデザインの知識が少しずつ身についていると実感しています!また、デザインレビューだけでなく、ビジネスサイドへの提案時に大切なポイントなどを教えてもらうこともあり、本当にありがたい環境です…。

その他の活動:技術コミュニティ

また、通常業務以外での活動として技術コミュニティに参加してみました。FFGでは技術コミュニティもテーマごとに行われており、好きなテーマに任意で参加することができます!

私も実際にデザインシステムのテーマに参加中です!週1定例で取り組みテーマを決め、チームごとにディスカッションをしたり、ワークショップやデスクリサーチを行ったりしました。

少し実業務から離れる時間を取ることで、新たな知見を得られたり、なかなか会話する機会のないメンバーともお話できたりと、楽しみながら参加できています!今回のテーマ的に、FFGのサービスの理解も深めることができたのが思わぬ収穫でした🌱
(入社間もない参加にも関わらず、温かく迎え入れてくださったコミュニティメンバーには感謝です〜!)

FFGに入ってみて実際どうだった?

入社日はガチガチに緊張していて不安もありましたが、チームメンバーのおかげで、すぐに職場に慣れることができました!DX推進本部のあるFFG本社フロアは開発メンバーが大半を占めており、開発の会話が飛び交っています。良い意味で銀行感が無くて驚きました。

「銀行」と聞くとお堅いイメージを持たれる方も多いと思いますが、実際の現場を見てみると、各プロダクトチームごとの雰囲気が良かったり、若手も意見しやすかったりなど、フラットな部分もたくさんあるんです。

私の現在所属しているチームでは、毎週お悩み相談や知見共有をする時間なども設けられており、普段の開発に集中しやすい環境やチームづくりに力を入れられていると感じています。

おわりに

「FFGのデザイナーっていいな」を増やしたい

いかがでしたか?
入社してまだ3ヶ月ほどですが、温かいメンバーとともに楽しく働くことができています!

入ってみて感じた魅力がたくさんあったので、FFGの良さが少しでも伝わると嬉しいです。ぜひ一緒に働きましょう!

採用情報

現在募集中の職種

FFG本社で地銀の課題解決に一緒に挑んでみませんか?