妄想大発表会(社内ピッチ大会)

こんにちは、オープンイノベーションチームのひーろーです。

以前お伝えした木曜日の妄想会にて、3スプリントが回り終わり、計6つの事業化アイデアが出ました。

そろそろ何か1つでも事業化に向けてアクセルを踏み込みたいという思いから、オーディエンスを集めて大発表会を行いました。

全ての発表後、みんなで投票して、事業化に向けて動くアイデアを1つ選定します。


当日は40-50人のオーディエンスの前でピッチが行われました!


(ここでバーンと大人数が興味津々で聞いている写真を載せたかったのですが、撮り忘れました。。。)


発表されたものは以下の通りです。

・諸届ワンストップサービス
・E-終活サービス
・小中学生お預かりサービス
・PTAサポートサービス
・飲食店向け多言語接客サービス
・外国人観光客向けアプリ
・(飛込アイデア)オカネのパーソナルトレーナー

これらのアイデアの発案者は、発表大会までにプレスリリース形式でアイデアをまとめてきます。
アイデアをまずプレスリリースにまとめるというのは、Amazonで実際に行われている手法で、「対象となるお客様は誰か」「お客様の抱えている課題は何か」「このサービスがどうその課題の解決に役立つのか」を明らかにすることを目的としています。

この日のために、各者忙しい中アイデアをブラッシュアップし、プレスリリースを用意してきてくれました。

画像1

発表者に与えられた時間は僅か、発表5分+質疑応答2分

ちょっと忙しくなってしまって申し訳なかったのですが、皆さんのご協力により円滑に進行しました。



気になる結果は、、、

全員の発表後、Googleフォームで投票が行われました。


選ばれたのは、、、


オカネのパーソナルトレーナー


妄想会で出たアイデアじゃない。。。


想定外の結末でしたが、何はともあれ一つ選ばれました。

このアイデアについて毎週会議をして、事業化に向けて動いております。

今後日の目を見る日を楽しみにお待ちください!


妄想会はその後も続けておりますので、これもまた次回の発表会後にこちらのブログでレポートします。