見出し画像

居心地の良い、私の第二の居場所

初めまして、FFG内製開発グループの李です。 

以前、投稿された杉山さんと同じく私も第二新卒として採用され
現在内製開発グループ(旧アジャイル開発グループ)の
ジャッカルチームに配属され仕事をしています。

私と同じ第二新卒の杉山さんの投稿も是非確認してください。


ジャッカルの雰囲気が少しでも知りたい方は以下の記事もお勧めします!


それでは、本題に入ります。

この度は私が入社し配属されるまでの出来事や約三ヶ月間感じたことを
Noteを読む皆さんに紹介できればと思います。


ふくおかフィナンシャルグループの一員になるまで

私がFFGに入りたいと思った理由としては、日本の生活の拠点である福岡県内で続けて活躍したいと思う点や、アジャイル開発を経験し、先端人材として少しでも九州に貢献したい気持ちでFFGへのドアを叩きました。

外国人の私に日本での就職活動はとても緊張する事ですが、
人事の方や面接をしてくれる方々、温かい雰囲気で話しやすいです。
一次面接、二次面接・・過ぎる度、今まで思っていた銀行の硬いイメージとは全く違う雰囲気でとても新鮮な感じでした。
そのギャップが私をFFGにもっと入りたくさせるトリガーとなったのではないかと思います。

今までの私は銀行は堅いイメージと黙々して冷たい感じの雰囲気だと思ってたのですが、皆さん笑顔で私の話を真剣に聞いてくれて相槌やアイコンタクトなど本当に面接の間安心できるような雰囲気を作ってくれました。

面接当時、感じた事

配属される前の研修期間

FFGの一員として活躍をする前に約半年間の研修期間があり、研修中SpringやVue.jsの基本的なタスクを行いながら、実際に配属になる前のウォーミングアップをしました。

全般的のWebアプリケーションの仕組みや概念など、研修を終えて身につくようになり、自分のスキルに自信を持った状況でスタートする事ができました。
研修中のタスクは色々な種類があり、実際に手を動かして”考える力”を成長させる機会になった事は、とても良かったと思っています。

FFGの生活がやっとスタート!ようこそジャッカルへ

研修が終わり、チーム配属を決める時がきました。
初めてFFGエンジニアとして本部に出社した日、各チームの紹介や各チームの皆さんとお話をしてプロジェクトを紹介してもらう機会がありました。
全てのプロダクトが魅力的でどこのチームに行くか決めることはとても難しいと思うぐらいでした。

その中でも私の目を惹くチームがありました。
それは今現在の私が所属している、”ジャッカル”でした。

一人一人が個性的で、他のチームとは一味違う紹介時の話し方から、皆さん楽しく話をして、気軽に冗談ができる雰囲気がとても好きで

このチームの一員になれたら一日がとても楽しくすぎるだろうな、、

と心の底から思うぐらい一人一人が個性的で素敵で、私はそれに惹かれジャッカルに入る事を決めました。


実際の業務がスタート!Pythonに慣れるかな?

ジャッカルチームに配属が決まり、業務がスタートした最初の話をするとジャッカルではPythonでの開発を行ってますが、研修中に勉強したJavaとは違う言語で開発するため、ゼロからスタートする気持ちで仕事に挑みました。

今まで聞いたことのない専門用語や銀行内の用語など経験した事のない言葉が会議中出てくるだけではなく、開発言語も使った事のない言語だったのでチームに配属された当時は日々が新しい事だらけで全てが新鮮でした。
(正直に言うと会議の半分以上が理解できなかったです、、常に”?”状態)

その中でチームの皆さんは丁寧に言葉の意味や目的などを教えてくれました。(プロダクト紹介とは違う真面目さのギャップに2回目やられました)

その中で開発をしつつPythonに慣れるように勉強したり、挙動を調べたり
配属後の数日間はずっと勉強をしてる感じでとても楽しかったです。

三ヶ月過ぎた今はどう?

ジャッカルの一員になってから三ヶ月たった今思うことは、日々成長し続けてると思う事です。
実際に一日の成長を感じることは出来ないが、点を全て線として繋ぎチーム配属された当時と三ヶ月間を振り返って見ると何も分からなかった私が、今は会議の内容を理解して少しずつでもチームに馴染んでる感じがしてとても嬉しいです。

タスクとしてはまだまだ言えるほどこなしてはないですが、これから積極的に開発のタスクや会議の中での発言する数なども増やして行きたいと最近は思っています。


これから先、、

私は毎日の朝会で思う事があります。それはジャッカルチームは客間に集まって一緒にテレビを見てる家族みたいだなと思う事です。

気軽にお話ができて、何気ない感じ、お互い冗談したりサポートし合う姿がそう思わせるかもしれません。
私もその中の一員としてチームの雰囲気を今よりもっと良くしてチームの皆さんが仕事を楽しく一日が短いと思うぐらいの雰囲気にしたいなと思います。

今はまだ、知らないことが沢山ありますがこれから先、成長を続けて余裕を持って仕事に専念したいです。
頑張ります!!

最後に

ふくおかフィナンシャルグループではまだまだ仲間を募集しております!
詳しくはこちらの採用サイトをご覧ください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital

少しでもご興味のある方は、お気軽にご応募ください。