見出し画像

【世界気候アクション0925】参加しない理由ないですよね?

こんにちは!9月になってもまだまだ暑い😵💦そして迫る台風😱💨
気候変動の影響を感じずにはいられない毎日ですね。


FridaysForFuture東京のむつみです!


前回のあっきーのnote、大反響でしたね!いやー最高だった。まだ読んでない方は是非⬇️⬇️


今日は3週間後に控えた

💥🌎世界気候アクション0925🌎💥

について語りたいと思います!

2018年にスウェーデンの若き環境活動家グレタ・トゥーンベリをきっかけに始まったFridaysForFutureですが、

「FFFといったらマーチでしょ!🤟」

と思う方多いんじゃないでしょうか?

私もそうでした。世界中で同じ日に何百万人もの人が地球の未来のためにマーチする。

何て素敵なんだ!🤩🌎❤️
ぜひ私も加わりたい!!

そんな思いで私はFFFのオーガナイザーになりました。

画像1

(授業を抜け出して初めて参加した2019年11月の「グローバル気候マーチ(in川崎)」。1人で少し心細そう😂)


しかし、感染症がなかなか収まらず、4月に予定されていたマーチは「デジタル気候マーチ」という名前でオンラインで行われした📱💻(これが私にとって初めて運営側として参加したマーチ。なんだかんだ超最高だった✨)


そして時は流れ8月。
ミーティングはもっぱらオンラインで、パソコンを見過ぎで目がカピカピになる日々を過ごしていたところに、


「マーチができなくてテンション下げみざわなみんな!モチベーションをブチ上げるために、9月25日に世界同時に何でもいいからアクションしようぜっ!」


的な内容の連絡がFFFinternationalからきました。

そう!これこそが今回の「Glodal Day of Climate Action」、日本語で

**「世界気候アクション0925」
“私たちは気候危機を止められる最後の世代“
**

なのです!!✨✨👏👏👏

①1.5度目標の達成と早急な対策の実施
②公正な政策プロセス
③若者の意見の尊重
を日本政府に求めて、アクションを行います✊(詳しい内容はHPをチェック!)


「Japanとしてどんなアクションをするの?」

いい質問ですね!!
Japanとして行うのは3つ!

①シューズアクション👟🥾**
②全国中継インスタライブ📱🗾
③ツイートストーム**📱📈

です!詳しく説明していきましょう!


①シューズアクション👟🥾
「マーチはできないけど、ホントはやりたいんだ!」という思いを、マーチやスタンディングデモから私たちの体だけが抜け出した👟とプラカード📝で表現します🙌💥

参加は簡単!

📝👟靴とプラカードを置くだけ👟📝

画像2

FFFJのHPから「参加する」を押して会場を見つけて、9/25に置きに行くも良し👍
会場が近くにない場合や外出が厳しい場合は、個人のSNSで#シューズアクションのハッシュタグをつけて9/25に投稿するも良し👍
FFFJのHPから「企画する」を押して、自分でアクションを企画しても良し良しの良し👍👍👍

自分に合った参加方法を探しましょう🔍🎵


②全国中継インスタライブ📱🗾
シューズアクションやその他の全国各地のアクションの様子をインスタライブで中継します!各地の熱量や雰囲気が感じられる素敵な機会!ぜひチェック😎(時間・参加地域は後日発表します)

③ツイートストーム📱📈
今回のハッシュタグは

#気候危機に特効薬なし  

です!👏👏👏

今、世の中は感染症を抑えるために特効薬の開発に急いでいます。しかし、気候危機は一つの薬で一気に解決できる問題ではありません。そんな気候変動の深刻さに気づいてほしいという熱い思いから、このハッシュタグに決定しました🔥

9月25日18時  #気候危機に特効薬なし  のハッシュタグをつけてSNSを投稿しましょう!

目指せTwitterトレンド入り!!!


どうですか??ちょっとワクワクしてきましたか💓🔥

きっとまだよく分からないところもあるとおもうので、詳しくはFFFJapanのHPをチェックしてみてください!👇


今これを読んでくださっている方は、気候変動の危機的状況に気づいている方が多いと思います。

「このままじゃ地球やばい」「私も何かしたい」

そう思っているだけじゃ何も変わりません!

私たちはあなたの声を求めてます!

あなたがアクションをすれば、たくさんの人に影響を与えることができます!
(私も最初は心細かったけど、今では何十人もの人が興味を持ってアクションしてくれたりFFFに参加してくれたりしています🙌)


世界中の人があなたの声を求めてます!



もしあなたが気候危機に気付いているなら、

もう参加しない理由ないですよね?



みなさんの参加をお待ちしてます🌎🤲💥❤️
ではまた来週!台風にお気をつけて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?