見出し画像

「学ぶ」ことを奪わないでほしい

先日、以前勤めていた学校の先生から連絡がきて
少しお話した。

ゴールデンウィーク明けまで休校するとのことだった。

他の日本語学校もそうなっているようだった。

他の学校ではオンライン授業をし始めたところもある。
そんな話をしていたとき、
「東京はすごいね。東京だからできることなのかな?」
とその先生がいった。

東京だから田舎だからとかではないと思う。
学生のこと考えたら、踏み出せるのではないか。

経営者の立場からすると、こんな考えは甘っちょろいんだと思う。
予算とか、経費とかいろいろ考えたら難しいのかもしれない。

でも、学生は言わないのかな?
「休校にした分のお金はどうなるの?」って

休校にしようがしまいが、学費が変わらないなら
何か学ぶ手段を考えるべきではないのかな。

学生は学ぶためにお金を払っているんだもの。 

日本人だって同じ。


「対応できない」は、なぜ対応できないのか?

「ネット世代じゃない」も
「パソコンに不慣れだ」も
「機械が苦手だ」も

全て言い訳なのかもしれない。


届ける方法はいくらでもあると思う。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!