見出し画像

ありがとう7月。

今日で7月も終わりですね。
忙しかったせいか、あっという間の1ヶ月でした。

キッズレッスン開始

7月初旬からインターナショナルに通うキッズとレッスンを始めました。

レッスン初日は、お互いになれることが大切だと思い、ゲームをした。
キッズが楽しんでレッスンができるようにノートを工夫したり
興味があるもの好きなものを取り入れたり、今までやってきたレッスンより大変だと感じた。

私が大切だと思ったこと

・キッズに質問をしたら、親御さん以上に待つ。
・お話ししてるときはうなずく。
・感情を共有する
・指示は明確に

どんな人にでも大切なことかもしれないが、キッズレッスンでは本当に大切なことなんだと感じた。
初めて体験しているので、毎日が新しい刺激。
すごく楽しい。

レッスンを始めるときは、「子どもが苦手な私でもできるのか?」と
思っていたけど、やってみたら、すごく楽しかった。

私が楽しんでレッスンをしていると、キッズからも「レッスンが楽しい!」
と言ってもらえた。お母さんからも。
久しぶりにやりがいのある仕事ができていることと心地よい疲労を
感じられて、うれしくなった。

契約が8月末までなので、今月もがんばります!
来週からまたキッズと一緒にレッスンを楽しみます。

noteを頑張る

「ひそかに毎日投稿してみよう」
そう思い立ったのは、7月11日だった。

体調のことも考え、無理をしない範囲で続けてみようと思った。

なんどもやろうと思って続かなかったんです。
強度の飽き性だから。
でも、何とかしたいなーと思った。
何なら、続けられそうかなと考えたときに出てきたのがnoteだった。

7月の投稿は12日間続いた。
短いかもしれない。私にとってはがんばった方だ。
そのあとは体調がすぐれなかったり、疲れすぎていて
体を優先したため、二日に一回お休みをした。

マガジンでPhotoreco Diary をスタート

私が日本語教師になるまでの事を書いた。


これはたくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございました。
役に立つかどうかはわかりません。
共感できるかもわかりません。
でも、私が書くことで誰かが救われたり、やってみるきっかけになったら
うれしいです。

書くことで、私の生きざまを残せればと思いました。

そのうち、裏話とかも書こうかなと思っています。
ちょっと大声では話せない話などもあるので、少額で有料記事で出してみたいと考えています。


書く勇気・発信する勇気

「何が有益なんだろう?」
「何がいい発信なんだろう?」
そう考え始めてから、Twitterで発信できなくなった。

発信すると誰かに何か言われる。
いやなことだったら返さなきゃいいんでしょうけど、気にしちゃって
ツイートするのが怖くなった。

7月からはなんか吹っ切れた。
誰でも意見はあるだろうし、私も考えたことがある。
何も発信しなかったら、腐っちゃうなーと思った。
「発信を考えずにツイートしたいことをしよう」
せっかくTwitterをやっているし、何もしないのはもったいない
Twitterを頑張っていたときの私に失礼だなーとも思った。

noteも同じ。
書くことによって、何かが生まれたり、そこから仕事につながるかもしれない。でも、書かなかったら何も始まらない。何にも誰ともつながらない。

「何も考えずに書きたいことを書こう」
「つぶやきたいことをツイートしよう」

そして、「見たくないときは見ない」
心が疲弊するなら、Twitterは開かない。
ツイートしたい時だけすることにしました。

7月も頑張った。
8月も無理せず、やりたいことをやろうと思います!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!