見出し画像

大江戸温泉物語に大人数で行くためにどう計画するのか悩んでいる話

地元の友達で集まる会ではいつも幹事をしています。

ここ20年ほどずーっと。多分これからも死ぬまでずっと。

今度、総勢10名プラスその子ども達で

大江戸温泉物語に行こうという話が持ち上がっており

どう計画を進めれば良いのか絶賛悩み中です。

全国から集まる地元の友達をどう誘導すべきか。

どうすれば集まってくれるのか。

大江戸温泉物語とは

大江戸温泉物語というワード。

たまにネットで見かけますが

私自身、まだ行ったことがありません。

ホームページで見る限りはとても良さそうな施設です。

美味しいものを食べながら

子ども達を楽しませながら自分たちも楽しむ。

これは叶えられそうな雰囲気です。

むしろ私はさっさと温泉済ませて

落語を聞きに行きたいかも。

子どもを退屈させないためには

大人の食事会では、手持ち無沙汰になったお子さま達を

どうしても退屈させてしまうのが最大のネックです。

昔、親戚の集まりでそんな思い出がありませんか。

私の幼少時はゲームもないし、ネットもない。

花札と坊主めくりをした記憶は残っています(渋い)。

こないだのお正月、広めの座敷で2時間のランチ会をしたものの

4〜12才の子ども総勢10名強が

ほぼおしゃべりすることなく終わってしまい大反省。

完全に私の不手際でした。


以前集まったのは、イオンに入っているカラオケ店で

・個室で赤ちゃんOK
・食べ物・飲み物 不自由なし
・カラオケ後はフードコートも行けた
・プリクラは画面に顔がみっちりと埋まって撮れた
・子どもがぐずったらイオン内を散歩

という、子連れにとっては最高の環境で

ショッピングモールのカラオケ店

なかなか良いチョイスだったと思っています。

子どもがいなかった頃はどうだったのか

まだ学生だった頃、あるメンバーの祖母宅や

空き家を貸し切って宿泊し、

川に行ったりバーベキューをしたり。

言ってみたら今のAirbnbの先駆けですよね。

若いのによくみんなまとまってたなぁと思います。

さすが私の友達。

子どもがたくさん生まれて手間はかかりますが

みんなの家族なので、集まるからには楽しんで欲しい。

集まってアクティビティをするために必要なモノ

最近は夏にもっぱら海で集まることが多くなり

そちらの幹事は別のメンバーがやっています。

民宿は食事が美味なのが大人には嬉しい。

海に集まる時に必要なモノは

クルマ体力忍耐力です。

まず海に行くまでに結構な時間がかかる。

今年は無人島行きの船に乗るため

朝5時半から高速を飛ばしました・・。

ここ数年の酷暑も相まって

夏の海はめちゃくちゃ体力を奪われます。

バーベキューやりながら「早く宿に帰ってクーラーに当たりたい」と

考えてしまうぐらいには。

ただスイカ割りとか

近くでバーベキューやってる人との交流とかは

普通に楽しいんですよね。

そしてアクティビティの終盤、泥酔する(寝る)メンバーを尻目に

片付け要員になる故、忍耐力も要します。

タープ畳んだり、ゴミを片付けたり。

みんなツーカーだから良いんですけどね。

大江戸温泉物語もクルマ体力忍耐力

兼ね備えておかなければなりません。

予約の方法

カラオケ店も民宿も、あらかじめ予約人数を集約して

直前に最終人数を確定させれば良いのですが

(民宿は女将さんによって融通がきくことが多い印象)

大江戸温泉物語ともなるとキャンセルポリシーが心配です。

リサーチしたところ、

ご宿泊日の7日前18時以降の変更・キャンセルにつきましては、規定のキャンセル料を申し受けます。

とサイトに載っていました。

他の友達の予約まで取るのは若干リスクがあるので

ここは個別予約が良さそうですが・・

個別予約にすると来るメンバーが減りそうな予感も。

いっそAirbnbにした方が良いのか

一度も使ったことがありませんがAirbnbってどうなんでしょう?

温泉の近くでAirbnbの一軒家とか借りて

場所代だけ払いさえすれば

誰か来れなくなっても気を揉まなくて済みそうです。

私の友達で知ってる人や経験者は果たしているのだろうか・・。

さいごに

当たり前のことですが、幹事は自分の思い通りにできる一方で

みんなが快適に来れるか(過ごせるか)どうかにも

気配りしなければなりません。

社会性が高く、協力的な友達が大半なので(一部は泥酔するが)

LINEのグルチャでまた相談しながら進めようかと思います。

友達家族に子どもが増えたアラフォーならではの考察でした。

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。