見出し画像

【自作BGMと効果音】Audiostockで再生回数が多い順に3つ【2020上半期】

6月が終わり、今年も折り返し地点ですね。

今年の音楽活動の振り返りを行いたいと思います。

楽器がなくても、

バンドでなくても音楽制作は可能です。

知識がなくてもスマホやPC、

アプリやソフトがあれば

それらしいものが完成する。

ならば、出来るうちにどんどん作って発信しないと

と思いながら作っています。

作ったBGMや効果音は

Audiostockに登録しています。

Audiostockでサブスクリプションという

ありがたい制度が出来たのは2019年12月。

私も今年に入って申請し、

ひと月あたり数百円の報酬を得ています。

単品では一向に購入されないため

どうすればいいのか・・

・聴いていただけるよう品質を上げる

・タイトルやタグの設定を工夫する

・登録数を増やす

といった点で改善を進めていきます。

現在登録しているのは

BGMと効果音あわせて45件。

今年、私が設定しているKPI(←言ってみたいだけ)は

登録楽曲数100件。

まだ道半ばです!!

第1位:トレーニング前後のストレッチ音楽(BGM)

いつの間にか200回以上、再生されていました(嬉)

Youtubeだと10回再生されるのも難しいというのに・・

タグのおかげでしょうか?

楽曲は確かに私も

「自動演奏だけど意外と曲らしくなった!」

と思った曲です。

このBGMはGaragebandの

ピアノ(自動演奏)を使っています。

もともとアルペジオが好きで

Garagebandのアルペジオ機能を

もっと上手く使いこなしたいなと思っています。

(アルペジオ:和音を同時に鳴らすのではなく1音ずつ順番に連続的に発する演奏方法)

こちらでお聴きいただけます↓

サイトはAudiostockではなくSoundcloudです↓

第2位:UFOが飛んでいくところ(効果音)

よく聞こえる着信音として作りました。

シンセサイザーのキラキラした音です。

iPhoneのメール着信音として自ら愛用中。

第3位:ゆっくりインターホンを押す音(効果音)

題名のまま、ピーンポーン、です。

Audiostockは販売・購入、

いずれも可能です。

おまけ

7月7日、本田圭佑選手が曲を募集されていたので

すぐにリプした結果、

100回以上、再生されました!

スクリーンショット 2020-07-07 22.42.19

本田選手の希望したイメージとは

違ったので残念でしたが。

どこかに応募することになると

俄然やる気が湧くということに気づきました。


読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。