見出し画像

GarageBandで鐘の音を使うまでのトラブル

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🐰

お正月なので寛大な心で対処できたのですが、本日はプラグインの解決に数時間かかりました!!外部音源をプラグインで使いたいなぁとダウンロードしてからGarageBandのプラグイン画面に表示されないトラブル。

トラブルが解決して、こちらのブログ↑も無事アップすることができました🎊


PC操作のキホン

インストールした後は再起動ッ…

DTMで音が出ないことほど強いストレスを感じることはないですよね。今回はパソコンの再起動であっけなく解決でした。

時々原因不明のトラブルに見舞われます。表示や出力がうまくいかないことなど。そういう時に必ず思い出して(どちらかというと思い出させて)ほしい。

パソコンというのは環境設定あるいは再起動でトラブルが解消する可能性があることを…。Windowsならコントロールパネル?

今まで色々なトラブルシューティング記事を書いてきましたが、環境設定と再起動で8割型解決する気がします。体感的に。

ストレスのタイプとしては、インターネットに繋がらないと思ったらPCにLANケーブルがささってなかったことに気づいた時ぐらいのやるせなさ。

たとえばiZotopeのこの記事とか環境設定で3秒解決ですよ。久しぶりに見たら700回も読まれてる…みんな同じことで困ってたんだな。。だってこの記事、音が出ないことへの解決策しか書いてない。

700人のトラブル解決にお役立ちできて嬉しいです。これで私の無駄な時間が報われます。

オーケストラのプラグイン

今回導入したプラグインはこちらのBBCオーケストラ音源。Togetherするだけでこんな素晴らしい曲ができたら…などと思いながら音源紹介を眺めました。打楽器のパートなんて特に。私はGarageBandで使ってますが、軽くて使いやすい印象です。


3歩進んで2歩下がるとは水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」の歌詞。三谷幸喜監督も新年の挨拶に使ってみえましたね。今年のDTMもまさにこんな精神で続けていくのかなと思います。後ろに下がっても少しずつ前に進んでいるということで。千里の道も一歩から。


読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。