見出し画像

世の中の育児事情 #3

世の中には子どもを大らかな気持ちで見守れる親とそうでない親がいる。

子どもの素直な感性を伸ばすコツは、色々な考えや気持ちを受け入れることから始まるんだろうと思う。

誘ってくれる子どもの発想をふと羨ましく思う親。突拍子もない発言はアイデアの源泉でしょう。

心理的安全性の確保。働く場所でこの心理的安全があるかどうかで心持ちが大きく変わる。子どもなら尚のこと。

私の友人は子どもになるべくネガティブな声がけをしないように心がけているらしい。「上手に考えたね」「こんなに綺麗にできたんだ」など。声かけ一つで次のチャレンジに前向きになれるかどうかが決まるだろう。子どもへの声かけは親自身の生き方そのものが反映されているのかもしれない。これから未来を生きる子どもたちには、何にでもチャレンジ出来る環境でのびのび育ってほしい。


読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。