見出し画像

作品展に呼ばれて行って毎回思うこと

知人の絵画展とか作品展とかに行く話。

ギャラリーなんてあまり生き慣れている場所ではないから、そこそこ調べて、そこそこ準備していく。

行くけれども、だいたい見ている時間なんて5分程度。

例えば10枚の絵が展示されてたとしても10分かかるかかからないか。

たぶんこの絵をかくために、悩んで描いて、直して、差し替えて、もう一回考え直して、ぎりぎりで配置変えて。なんて苦労がきっとあるのだろうけど、実際見るとなったらそれくらいで思わってしまう。

なんとなく申し訳ないような気持ちがして、館内の置物なんかを興味深いフリをしてみたりするのだけれど、、、それでも時間はあまり経たない。

本人がいれば少し立ち話なんかをしたりもするけど、いなければさーーっと帰る。

普段いかない場所だからそのあと、周りなんかをうろつくことはあって、でもその間に感想を忘れてしまいそうになるので慌てて携帯でメールを送る。

行ったことにある程度の充実感はあるのだけれど、なんだか不完全燃焼感もある。

もうちょっとフラッと立ち寄れる場所、ショッピングモールの一区画とかにギャラリーがあってくれるとい良いのにななんて思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?