見出し画像

夏休み序盤戦で母業はすでに息切れ中 この夏やりたいこと

まだ夏休みが始まって一週間たっていないはずなのに、私は早くもぐったりモード。
お母さんの皆さん、夏休み一体どう過ごしているんでしょうか。

小学校高学年になって少し楽になった部分と、成長に伴いますます面倒くさくなった部分が共存する息子。
まだまだかわいいけれど、やっぱり子供は手ごわすぎる。

ほっておくとマンガとYouTubeとゲームと工作のルーティーンに入るので、部屋は散らかるし、AIがしゃべる音声が私をイライラさせるので、私は一緒にいると怒ってばかり。
そして、お昼ご飯の準備は本当に面倒くさい。

こんなに暑くなくて、友だちと毎日外で遊んだりプールに行ってほしいのに、猛暑だし、自由プールはなくなってしまうし、友だちも公園にいないし、とかく現代っ子は世知辛い。
塾の帰りに友だちと遊ぶ約束をしてくれるのが、唯一の救い。

自分で時間を決めて勉強することはなんとかできているけれど、何だかんだで取り掛かりが遅いので私もついつい嫌味をいってしまう。

この間本屋さんで息子が「ママ、これ買って」とこの本を持ってきた。なんだ、気づいてるんだ。と知ってママは思わず大爆笑。

普段マンガばっかり読んでいるのに、これ読むのかい?と思ったけれどそれは心の中にそっとしまった。どちらかというと、無限夏休み中のママが読む課題図書にした方がいいかもしれない。

*****

私はずっと仕事をしていたし、子どもとべったり一日過ごすことがあまり得意ではない母親で、去年の夏はどうやってごまかしていたんだろう?と思いTime Treeを見れば、ほとんど外注していたことに気づく。

・基本は学童、ときどき水鉄砲大会
・私の実家に帰省して、家庭菜園の手伝いと市民プール三昧
・学童キャンプに参加(一泊)
・習い事で鉱物採集のキャンプに参加(一泊) ガーネットと水晶をゲット
・習い事のサマーキャンプに参加(一泊) 友だちと川遊びを満喫
・民間サマーキャンプに参加(5日間) その間私は友だちと旅行

見事に遊び倒している、うちの息子・・・。
そして私も手抜きしまくっている💦

そういえば、去年も夫と「息子の夏休みは楽しそうで羨ましい」という話をしたような気がする。毎日学童に行けば友だちがいて漫画は読み放題だし、たくさんキャンプにも行けるし、宿題は私たちの時代より少ないし、いいな~と。

息子はかなりの敏感っこで知らないお友だちと仲良くすることが苦手だったが、小学校に上がる前から大学生や高校生のお兄さんお姉さんが面倒を見てくれる民間キャンプ(4日間~1週間)に休みのたびに一人でぶちこまれていたので、いつの間にかお友だちを作るのが上手くなった。

毎回参加時はこの世の終わりのように泣かれ、3年生くらいまで連れて行くのが超大変だったけど、親離れ子離れの練習にもなっておすすめ。
ぐちゃぐちゃでも自分の荷物を準備できるようになったし、たった一人で参加しても友だちが作れるようになり、その中でやっていけることが本人の自信にもなった気がする。

*****

さて、この夏はといえば。

私が仕事をせずにふらふらしているのは期間限定の予定で、もうそろそろ息子も親と一緒にいたいみたいな感じではなくなるのだろうなと思っているので(すでに平日も土日も、友だちと遊びたい感じ)、息子といろんな体験をたくさんしたいなと思っている。

一緒に冒険してみたい。

いつもとは違う環境で、普段とは違うことを体験したら今の彼にはどんな思い出ができるんだろうか。何を感じるのか観察してみたい。
はじめての土地で感じたことを共有して、それについて話してみたい。

実は一度も行ったことがない、地元の盆踊り大会にも行ってみたい。

本人が行ってみたい、と言っていた観劇に一緒にいこう。
博物館とか科学館に久しぶりにいくのも良いかも。
映画も見たいっていっていたな。
花火、見れたらいいな。

そう考えてみたら、一緒にいるのも悪くはない気がしてきた。
お昼ご飯は手抜きでごまかしぬいて過ごそう。

夏休みの初めの一週間で早くもうんざりしてきたけれど、もう息子の今は返ってこないのだから、今年の夏は一緒に遊び倒そうと思っている。

大人になると、夏なんていつも一緒だし、なんならどこも暑くて混んでいるから出かけたくない気もする。

でも、息子と一緒に何がしたいか考えていたら、少しだけ子どもの時の、夏休みが始まる前のワクワクした気持ちがよみがえってきた。
夏が来るときに感じる、ワクワクが暴走しちゃうような感じ。

そんな気持ち、まだ私の中にあったんだな、と思うと少しだけ感慨深い。


読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?