見出し画像

開運ウォーキング: 浅草七福神めぐり

ウォーキングの先生が本を出版されたので、週末は出版記念イベントに参加してきました。
その名も開運ウォーキング、縁起よさそうですね。


当日はたまたま東京マラソンの日で、浅草駅に着いたらただでさえ外国人多いのに、観客も合わさってすごい人でした。
最近郊外に引き籠りがちなこともあり、ちょっと人込みに戸惑いつつ。

青空が美しく、風は冷たいけれどそこまで寒くもない、お散歩日和。

沿道は観客でいっぱい。


今回のコースはだいたいこんな感じで、全行程2時間半~3時間といったところでしょうか。
観光客でにぎわう浅草寺からスタートして、下町をとおり、花街のなごりを少しドキドキしながら通り過ぎ、合羽橋道具街を抜けていくコース。


予想違わず、浅草寺の前は大混雑。
でも人混みがすごいのはこのエリアだけでした。

ここはやっぱり外国の方にも人気

にぎわう浅草寺を抜ければ、そこから先は人通りも多くなく、住宅街というか下町というか。
一人で歩いたらなかなか遠いような気がしますが、皆さんとお話しながら歩くと案外たくさん歩けちゃいます。

***

途中の待乳山聖天では大根をお供えする、と聞き、「え、何で大根・・・」と思いながらしっかりお供えしてきました。

大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合をご加護いただける功徳を表しているようです。
とってもありがたい功徳ですね。

まつちやましょうてん、と読むそう
お下がりに大根!

せっかくなので、お下がりもいただきました。
ここからは大根も抱えて歩きましたよ。なかなか重たいですが・・・

宮司さん曰く、晴れの週末の翌日が雨だったりすると、お下がりが捌けなくて大変だそうです。


招き猫がかわいい今戸神社。

ドラえもんみたいな鈴がかわいい
中にもちゃんと招き猫がいます。

今戸神社はいたるところに猫の置物があって、かわいかったです。
ネコ好きさんはぜひ。
トップ画像も今戸神社です。

鷲神社はなでおかめをしっかり撫でてきました。
もろもろ欲張ったので、まんべんなく一撫で。

おでこ(賢さ)と鼻(金運)、右の頬(恋愛成就)が人気?!


気が付けばあっという間の3時間半が過ぎ、途中からお腹が空きすぎて七福神がどうでも良くなった気もしますが、とても気持ちの良いウォーキングでした。

自分一人では多分回らなかったであろうこのコース、やっぱり人と歩くのは楽しいなと思います。
ほぼ初めましてだったので、最初緊張していましたが、歩いているうちに会話が弾みとても楽しいひと時。


どこにいっても東京スカイツリーが見守ってくれる、そんな一日でした。

読んでくださってありがとうございます。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?