見出し画像

コロナにかかった話

2月12日 17時更新

備忘録的に記していこうと思います。

【良かったもの】

・症状出始めの緑茶(茶葉から淹れるタイプ)と塩水のうがい。
最初はこれでだいぶ改善されました。いつからか効かなくなったけれど…。

・喉が痛くなってからののど飴(VICKS)も、最初は楽になりました。
食べ過ぎて舌が痛くなってきた頃に、喉にも効かなくなってきたような気がしますが舐めないよりはマシといった感じ。

・冷凍うどんとオートミールは常備しておいて良かったです。

・生姜の葛湯。最近たまたま葛湯にハマって、買ってありました。
食欲なくても食べられるし喉に良いし夜中に食べても罪悪感ない(感じないだけかも)。

・鍋で沸かすお湯と加湿器。
これは完全に好みだと思いますが、蒸気(?)が出ているのを見るとなんだか安心しました。

・アイス。とにかく好物なのと、冷たいものを口にできるのが幸せです。

【不幸中の幸い】

・喉に違和感くらいの段階で実家を脱出できたこと。
飛行機やリムジンバスで近くの席だった方には申し訳ないけれど、マスクずっとしてたし、ひとり行動で、その時は咳もなかったので許してもらえると助かります。
この症状だと、同居人にうつすのは不可避です。

・なんといっても理解のある職場。買い出しを申し出てくださる先輩方。

+++++【日々の記録】+++++

1月18日 仕事

職場で1月17日に陽性判明の方がいたことから抗原検査を受け、陰性でした。

1月19日

Zoomで1日打合せのため外出なし。

帰省時に会った母親はこの日に抗原検査を受けたらしく、陰性でした。

1月20日 仕事

この日、打合せでお会いした業者さんが痰の絡んだ咳をしていたけれど、潜伏期間を考えるとそのくらいしか身に覚えがないです…。

1月21日 仕事

1月22日 起床時

3時間睡眠で起床。2ヶ月ぶりに実家に帰ります。
ずっと帰りたくて帰れなくて、こんなタイミングになってしまってすごく悩んだけれど、そろそろ精神的に参ると感じて、今週の抗原検査陰性を印籠に帰ることにしてしまいました。(今となっては両親に迷惑をかけたので後悔、でも帰らずに3連休を終えていても後悔していたと思う。)

出発時は体調問題なし。熱は測り忘れてしまったけれど…。

1月22日 続き

できるだけ公共交通は使わないように。朝早かったので(6時発で人は少なかったのが幸い)、最寄駅から空港は電車だったけれど、その後は飛行機とリムジンバスで帰省。

実家は車の買い替えを検討しているということで、ディーラーを訪問。
出先だったので6時間くらいマスクはしたままだったのが今となっては良かった?(家にいたら外していたと思うので…。)担当の方に申し訳ないけれど…。

出先で寒いな〜と思うことはあったけれど薄着なだけだと考えていました。

実家ではタオルとコップは共用しないように気をつけたけど、それだけじゃ足りなかったかな…。

1月22日 就寝時

普段ひとりぐらしでパートナーもいないので、実家に帰ったり久しぶりに友だちと会えたりするとその後、喋りすぎて喉が疲れることがあります。
それだと思っていたけど、もうこのとき症状出ていたのかもしれない…。

1月23日 12時30分

実家を出発。まっすぐリムジンバスと飛行機で帰宅。

追記:帰路で突然腹痛に襲われたけど、それも症状だったのかな…。

1月23日 18時

喉が乾燥している感じ。
念には念をと、大事を取って、翌日に予約していた習い事と整骨院はキャンセル。
スーパーも行こうと思っていたけれどネットスーパーで購入することに。

1月23日 就寝時

喉にやっぱり違和感。声が出なくなる気がしたので砂糖を舐めてマスクして寝ます。

1月24日 起床

声枯れ。明日から仕事なので緑茶やら塩水のうがいやら色々と試すけれどあんまり良くならない。

とりあえず「自宅入院」を決意。

排卵日も重なって朝から体温は高めだったんだけど、「コロナ」「陽性になった」ってTwitterとか調べている間に気持ちに負けて寝込みました。
ただ一番高くて体温は37.3℃くらいで個人的には平熱。

1月24日 16時

病院に行こうと決心し、職場に電話連絡。
上司から「そんなに謝らんで。」と言われます。

外の椅子で待って、隔離されたクリニックの階段室で診察。
先生は「たぶん違うと思うけどねえ」と言いつつ、PCR検査受検になりました。

1月25日 9時

病院から「陽性でした。珍しいことじゃないんでね、毎日うちの院から3人くらい出るし」と電話が来ました。

熱はないままですが、昨日より声が出なくなってるし咳したくなってきました。

帰省で会った両親は体調問題ないということだけれど、濃厚接触者にしてしまいました。

1月25日 続き

職場の人から「これまで頑張ってたからだよ、しっかり休んで」「なんか買って行くね」等の優しい声を多々頂きました。
復帰するときには菓子折りでも持っていこうかな…。

空咳だったり痰が絡んだ咳をしたりしながら喉の痛みはひどくなります。
熱はほとんどないけど、たまに寒いなと思って測ると37℃台。

撮りためていた(溜まってしまっていた)テレビ番組を消化しつつ、1日過ごしました。

ちなみに、両親は抗原検査陰性だったとのこと。ひとまず安心。

1月26日 4時

喉が痛すぎて熟睡できず。
夢でも喉痛いし、眠れないからってあてつけに、買い出し行ってくださった先輩へ「眠れないです!」ってLINEしようとしてました。

1月26日 5時半

さっきまでは空咳だったのに突然痰が絡んできて呼吸辛くなったりも。
この空咳&空じゃない咳はずっと続きます。

1月26日 12時

小康状態。スポドリが喉にしみます…(悪い意味で)。

お腹はそこまで空いていなかったけれど、料理をしたい気分に。
ウェブで漁った情報から、喉に良い(情報源によって色々なので最終は気の持ちようかも?)というオリーブオイルとニンニクと人参を使ってナポリタンを作って食べました。
食べれるには食べれる状況。

1月26日 16時

別の先輩からも物資を届けていただきました。
大好きなアイスを頼んでいたのでやっと食べれて束の間の幸せ…。

1月26日 19時

引き続き食欲はあるとは言えないけれど、喉が痛すぎて、何か食べたほうがマシになるのではという考えのもと、買ってきていただいた材料でトマト鍋にしました。
唾を飲むだけで痛いのでため息しか出ません。

1月26日 22時

喉が痛いしか出てこない…。初日の病院で貰った薬は効いてる気がしなくて、昨日も夜になればなるほど痛くなって寝れなかったので、本当は良くないだろうけど前にもらった解熱・鎮痛剤を飲むことにします。
夜の薬は19時くらいに飲んだ気がするので許してください、眠れません。

1月27日 7時

なんとか眠れて起きたら、声が出なくなっていました。
痛すぎて出し方がわからない感じ。
おそらく宅配便が来てしまうので、置き配をお願いする音声読み上げを準備してみます。

喉の痛みについて、今日は病院が休みなので、先輩に頼んで薬局に電話してもらったものの、診察がないと薬は出せないとのこと。そうですよね…。

1月27日 15時

37℃台にのったりのらなかったりは今も続いています。
思い返せば、ワクチン接種後の副作用でもずっと微熱でした。
暑いなと思ってエアコン消すと熱が出て、寒気がするからエアコン付けるの繰り返し。自分、変温動物か。笑

1月27日 18時30分

17時を過ぎていたので今日も諦めていた保健所からの連絡がついに来ました。
ショートメールだけかと思っていたら、まさかの電話連絡。声が出ないのが申し訳なかったけれど、本当にお疲れさまです&ありがとうございます。
物資支援ももらえるということで、ありがたく依頼させていただきました。

2月2日までの自宅療養が正式に決まった瞬間。

1月27日 22時

HER-SYSからのSMSが届きました。とりあえずCOCOAに陽性者登録。
健康チェックのURLはどうやら別途来る感じだったので、一旦そこまで。

鼻水が出るように。あと、突然咳が苦しくて止まらず、何だ?!と思ったら加湿器の水が切れてました。

1月28日 9時

久しぶりによく寝れた気分!ずっと朝6時30分には起きてしまってたので…。
とは言え、今日はゴミの日だったので捨てそびれました。

HER-SYSのURLも届きました。

1月28日 13時

だるさと頭痛。ただ熱はないです。

1月29日

朝晩は動きたくない〜って重力に負けてぐったりしていますが、昼は割と元気になってきました。

相変わらず喉は痛く、声は出ません。昨日よりはマシかな。

1月30日 10時

市から救援物資が届きました。財政心配になるくらいの量でびびってます。ありがたいです。
何日分想定なんだろうと思って炭水化物を数えたら34食あったので、ここから10日間くらいは大丈夫そう。本当は初日に届けたいセットなんだろうなあ…。

画像1

1月31日

ゴミ出しに行ったところ、帰るときに人の気配を察知。
誰かに会うのは申し訳ないのでダッシュで帰宅したら息が苦しくなりました。こんなもんだったっけか…。

なんと2箱目の救援物資も届きました。量は1回目と変わらずです。

鼻が出るようになった頃から、すすっているわけでもないのに、頭にかけてツーンと痛いことが。

あと今日はたまたま何件か電話があったんだけど、声大丈夫ですか?!とみんなに聞かれました。
喉は痛いのなくなってきたけれど、咳は出るし、なんか動物の毛を食べてしまったみたいな繊維質の違和感があります。

微熱がある時間帯が増えてきました。なぜ。

2月1日

朝は平熱だったのに、昼になると37.5℃に。
鼻声と、喉の奥に痰が絡まっているような感覚、違和感はまだあります。

そして元気になってきた途端、暇に感じるように…。
午前中は掃除と勉強、午後は趣味(嵐の番組やYouTube、ピアノ、カメラ等)とざっくり時間を分けたものの長く続かない。
特段動いていないのにお腹が空くのも腹が立つ。

これはコロナのせいなのか、自宅療養での性格の変化なのか、脳を使わなすぎて退化したのかわからないんですが。もの忘れが増えた気がしています。
もの忘れというか、ちょっと前に思いついたこと、やろうと思ったことを忘れてる。で、あ〜忘れてた!って思い出すから厄介。
これ仕事戻ってもこの調子だときついな…。マルチタスク求められる職場で割と順応してきたと自負しているだけに(それでも、あれさっき何やってたんだっけ…ってなっていた)。

2月2日 自宅療養最終日

元気になってきたので早寝早起き生活を始めて3日目。
6時30分に起きてラジオ体操をしたものの、だるくて布団に逆戻り。
2度寝してHER-SYSに起こされたら2時間経ってました。

ちなみに、「HER-SYS(厚生労働省新型コロナウイルス感染者等情報管理システム)です。〇〇保健所から健康観察入力画面のURLを送付します。こ」という中途半端なメッセージでした。前日まではURLまでちゃんと入っていたのに、今日で解除だと途中で気づいて送るの止めたんでしょうか?(そんなはずない。)

最後に見たのが火事の夢で、起きたらひどい頭痛…。
熱はないけど寒いような暑いような。
家にあった頭痛薬飲んだので、回復するまで今日は勉強サボろうかな…。

保健所から約束の電話は来ず、療養解除していいのかわからない状態です。

2月3日

朝起きたときにやたらと喉がイガイガして咳が出ました。
しばらくしたら落ち着きましたが…。

9時になったので保健所に電話するもずっと話し中。

HER-SYSは来なかったです。

3つの電話番号(そのうち陽性者ホットラインが2つ)を3ターンしたところで、電話がかかってきました。

連絡が来るはずだったのに来なかった旨と、いつまで自宅療養なのか問い合わせると、カルテを確認して折り返しますとのこと。
1時間くらいしてから、2日で解除でいいですと連絡が来ました。
昨日で終わりでした。

職場に報告すると、「(電話口で)ただその声は気になるよね…もうちょっと休もうか。」となり、月曜日まで会社指示の待機となりました。

たまに熱を測ると未だに37℃台前半で、そういえばワクチンを打ったときも大して高熱は出なかったのに、ずっと微熱でだるかったのを思い出しました。

2月4日

久しぶりに外出し、郵便局と100円ショップへ行きました。
太陽が眩しい。冷たい風が気持ちいい。

声は治らず、昼は37℃前半をキープ。
2件職場の人と電話することがあったのですが、どちらの人にも「声が治っていないね」と突っ込まれました。

2月5日

起床時はのどの乾燥が気になります。いつものこと…。
今朝は起きられず、2時間ぐらいベッドでうだうだしていましたが、それが許されるのも(一応)あと2日で終わりです。

鼻づまりと鼻声が治りません。職場のコロナにかかった後輩に聞くと、「まだ声は治らないんですよ~」と言っていたのでしばらく付き合わなければならないのかもしれないです。

2月6日

今朝の喉のコンディションはこれまでで一番マシだったかもしれません。
未だに乾燥しているし、鼻づまりもあるにはあるんですが…。

2月7日

普通の風邪くらいに落ち着きました。
病院の薬は1月29日くらいに切れたので飲みなれていたコフト顆粒と、それも切れてからはパブロンを飲んでいましたが…。

職場指示で抗原検査を受けて陰性、明日から復帰予定です。

2月8日 社会復帰を果たす

とは言え、鼻声は治らず。もう1人職場の人で今日からの方がいたけど、その人も鼻声。詰まってはないから、鼻声じゃないのか…?

2月9日

声は治らないけれど、その他の症状はなし。

2月10日、11日、12日

段々と声も回復してきました。市販の風邪薬です。

一旦、更新終わりにします!

皆さんの経験談

言語化されて元気を頂きました。後半の「疎外感」の話。

軽症だったけど辛かった想いに寄り添っていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?