見出し画像

サプリメントで実現出来る体内の老化細胞除去法まとめ

人間の身体が加齢とともに老いていくことは長い間避けられない仕方のないことだと考えられてきました。一方で若返りを目指す試みは太古の昔から存在します。最近、「体内の老化してしまった細胞を取り除く」という分野が発展してきています。

2011年には遺伝子改変により老化した細胞が勝手に自殺するようにすることで若い身体を保てることが遺伝子改変動物で示されました。

最近では、老化細胞を自殺に導く薬剤セノリティクス(senolytics)=老化細胞除去薬の研究が盛んです。

その中にはサプリメントとして手軽に試せるものがいくつかあります。一番有望そうなのが玉ねぎの皮の成分であるケルセチンです。ケルセチンと抗がん剤である「ダサチニブ」のミックスが強力な効果があることが有名で臨床試験も数多く実施されています。

抗がん剤は個人輸入で海外から入手するなどする必要があるため簡単には試せませんが、ケルセチンのみでも効果があるようです。

また最近ではケルセチンよりも吸収されやすい改変されたケルセチンもは海外で売られ始めたようです。

これに加え、イチゴなどに含まれるケルセチンと似た物質であるフィセチンなどもより強い効果が期待できるとして研究が進んでいます。

さらに、ブドウの種に含まれるカテキンに類似の成分に強力な作用があるとの報告もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?