見出し画像

noteの読み手になりたかった

noteは書き手に対して読み手が少ないとどこかで見かけた。

情報を発信している人はたくさんいるのに、読む人が少なすぎて書き手のモチベーションが下がってしまうと。

たしかに運営さんに取り上げていただけたような記事はたくさんのスキがついているけれど、スキがほとんどついていないけれども素敵な記事はたくさんある。

もったいない、、、

それならば私は読む側にもなろう。いっぱい読んで良かった記事にはいっぱいスキして、心が動いたら躊躇せずにコメントしよう!!そう思った。

とりあえずこのアカウントや、こっそり毎日更新している別アカウントにスキがついたら必ずのぞいて最低でも一つは記事を読む。

運営さんの選ぶ記事はやはり安定の面白さなのでそれも読む。

時間があったらタグから検索してどんどん新しい記事を読む!!!

そう思ったけれども、どうにもこうにも最後のタグ検索まではたどり着けない。

1日はあっという間でどうにもこうにも時間が足りない。

自分の記事を書いて、スキをめぐって、フォローしてるかたの記事を読んで、それでいっぱいいっぱい。

読み手にはなれそうもない。圧倒的に読むスピードが遅い、読む量が少ない。

結局みんなこんな感じなのかもしれない。情報があふれているから拾いきれない。

これは私の主観で本当に個人的な感想なのだけれど、ビューが増えないとかスキがつかないとかでnoteをやめてしまうのって本当にもったいない気がする。

ビジネスでやっているのなら仕方がないと思うけれど、

他に優先することができた、とか

興味がなくなった、とかならかまわないけど

いつかどこかで必要としている誰かの目にとまるかもしれない。

スキがつかないから記事が面白くないわけじゃない。

色々な人が色々な考えを発信している記事、それぞれに面白くて、ためになって、世界は多彩で、読んでいるととてもゆたかな気持ちになれる。

情報があふれかえっているのも悪くないと思っている。たとえそれを読み切ることができなくても。

私もたとえ1個もスキがつかなくなっても、ビュー数が伸びなくても、自分のために、書きたいことがあるうちは発信することを続けたい。

そして自分が読みたいから、できるだけ多くの記事をめぐろう。

このメッセージを目にしているということは、、、最後まで読んでくださったのですね!!!ありがとうございます!