見出し画像

【借金返済】奨学金の残額405万円を繰り上げ返還してみた

お疲れ様です。ワッショイです。

転職活動が終わり、しばらく暇なので奨学金を繰り上げ返還してみました。

僕は某私立大学に入学する際、奨学金を借りました。私立、それも理系だったので年間の学費は約140万円!!

裕福でない我が家には到底払えません。そこで日本学生支援機構から第二種奨学金として月々10万円借りることにしました。4年間借りたので総額なんと480万円!!

その後、社会人になりコツコツと返済の日々。ちなみに日本学生支援機構のサイトでは奨学金貸与・返済シミュレーションができます。

参考までに、僕の奨学金返済をシミュレーションしてみました。(※期間は一部事実と異なります)

い

と、こんな感じです。特筆すべきは返還期間と返還総額!

なんと20年かけて536万円を返還しなければならないのです!!

もちろん自分の意思で借りたので完全に自己責任となるのですが、気が遠くなりそうな数字です。20年間、毎月2万円以上払い続けなければならないのです。

貸与利率が1.08%なので、借りた480万円にさらに56万円上乗せされます。つまり、お金があるときにまとめて返済したほうがお得なのです。

僕はこれまで返済回数240回のうち、42回払ってきました。つまり、あと198回分残っています。

198回ということは月賦返還だと16年6カ月かかります!16年以上も口座から毎月ちびちび引かれるより、一気に返還したほうが気持ちの面で楽になります。

そこで、今回は奨学金の繰り上げ返還をしてみました。

繰り上げ返済の手続きは、スカラネット・パーソナルより可能です。繰り上げ返還以外にも、転居・改姓・勤務先変更等の届出や個人の奨学金返還状況の確認ができます。

さっそく繰り上げ返還してみました。自分で借りたとはいえ400万円近く支払うクリックする際、手が震えました。

画像2

はい、かなり手が震えましたが、なんとか残額4,059,799円返還申し込み完了しました!

今回は全額繰り上げ返還してみましたが、例えば10回分だけ返済するといった一部繰り上げ返還も可能です。

早めに繰り上げ返還することで、元金を返還できるのでその部分の利息を支払う必要がありません。

奨学金を借りた人は早めの返還をオススメします!