お祝いのシュークリーム

生まれたその日は、桜が満開。
風がそよそよ、とても気持ちがいい日だった。
あの痛みは忘れられない、、、と思っていたのになぜかもう思い出せない! 
平和に、そして無事に育ってきたことに感謝を込めて。

<シュー材料>直径5センチの大きさ✖️5個くらい
牛乳・・・大さじ3
太白ごま油(サラダ油でも可)・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
卵・・・1個
<つくり方>
1、牛乳、油、砂糖を鍋に入れ中火にかける。
2、ふるっておいた薄力粉を鍋に加え、火を通してよく練る。(30秒)
3、ボールに入れ替え、溶き卵を4回に分けて混ぜ込む。
4、絞り出袋に入れて、直径3センチくらいの大きさに絞りだす。
5、180℃で25分焼成。

画像1


<カスタードクリーム>
薄力粉・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ3
牛乳・・・150ml
卵黄・・・1個
バニラエッセンス(またはバニラオイル)・・・少々

画像2

カスタードとココアクリームでツインフレッシュ風。

なかしましほさんのレシピでした。
少しの材料ですぐできるから楽チン、そして楽しい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?