さっぽろ大通ビアガーデンに行ってきた話

 どうもです。前回の記事から1か月未満の話ですが、またイベントに行ってきたのでその話を書きます。

 知ってる人も多いかもしれませんが簡単に。さっぽろ大通ビアガーデンは長さの合計が約1.5km、総面積約7.8haにもなる大通公園の一部を使って行われるイベントです。色々なビールが楽しめるイベントであるため、実は去年も行ってました。

 なお去年は11丁目会場の札幌ドイツ村で飲み食いしてました。なので今年は違う会場で飲もうと画策していたわけです。

 で、そうやって情報を探っていたところどうも10丁目会場で北海道ブルワリーのコーナーがあり日替わりで飲めるブルワリーが変わるとの話。なら今回はこれにしようと思い、行くことにしたのです。

 ちなみにこの情報は公式サイトにはありません。私も動画を上げてる方の映像を見て把握した次第。幸いどの日にどのブルワリーが来るかも映像があったので、それを見て予定を組み立てました。(今度から前日に下見に来ないとダメだなと思ったのはここだけの話)


 さて、去年にも増して暑い中来たわけですがちらりとコーナーを覗いたところどうやら飲み比べセットがある様子。飲んだことないブルワリーだしそれだったらいっちゃえということで注文。グラスが揺れるので運ぶのが正直怖かったですが無事運べました。(お盆の上にグラスを載せただけなので非常に揺れるのです。実際こぼしてる方も見受けられました)

 では本日の日替わりブルワリー一つ目、Black Fox beerさん。

 倶知安町にあるブルワリーであり、最近できたブルワリーの一つ。HPとか見るとワイルドな感じですな。

 詳細な感想は省きますがどれもしっかりビールしてるなーという印象。おかげでおつまみとして買ったチキンとフライドポテトが進むこと。後チーズかけたジンギスカンもね。

 ちょっと付け加えるならMistery Weizenはなんとなく網走ビールのアルチザンエールを思い出しましたね。あれもヴァイツェン酵母を使用したIPAなので。ただあちらはモルトたっぷりでしたがこちらは軽めなので別物ですが。

 そして日替わりブルワリー2つ目。月と太陽ブルーイングさん。

 度々記事にしている月と太陽ブルーイングさんですね。タップを出すと言ってもおいしいマルシェと同様定番のみかなと思ってたんですがいい意味で裏切られましたね。特に塩檸檬は暑さがすごかったこともありピッタリでした。枝豆にもあってておいしい。

 結局暑さのせいか思ったより酔いが回っておりこれ以上飲むのは厳しいと判断してここで終了。一回涼しいところで飲み物を飲んでから帰りました。


 以上です。昨年よりも暑かったので色々な意味で大丈夫か不安だったのですが、幸い途中で気温が下がったため問題無く飲めました。来年に関しては実は他にも気になるイベントがあったのですがこちらを優先したため行かなかったものもあり、それのリベンジとかできたらなあと思います。それはそれとして非常に満足できたのでよかったです。

 ではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?