名言は後付けした精神論

私を選ばなかった会社なんて見る目ないんじゃないかしら。死ぬほどの失敗が死ぬほどの成功を生む。

いろんな名言が世にはあふれかえっています。私も一時幸福論や名言集など知見集など成功者の名言集などを読みあさっていました。

悲しい状況に立たされた時ある言葉を思い出したんです。でもその言葉は実際その状況になった私にはあまりに響かず、あまりに無力な言葉でした。

後々になって少し落ち着いた時にその言葉を見ると、

あの時はこうなるためにあったんだとか、いろいろ後付けできました。

結局は名言も起った後、自分の気持ちを整理するための励ましの言葉にしかすぎないんですよ。

告白して振られたなら、振った男は見る目がないのよ。

この言葉を失恋日に聞かされてもきっとまた泣くだけでしょう。でも失恋して少し冷静になっているとき自分の気持ちに整理をつけたいと思えた時に見るととても響く言葉だと思います。

ぜひ、名言はその状況になった時に見ず、少し泣きじゃくった後に見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?