見出し画像

環境を変えたい気持ち(復職、転職)

気持ちの荒まない仕事がしたい。

今何となく頭に浮かんだから、忘れないうちにメモしておく。ポジティブな「何をやりたい」で進んでいけると理想に思うが、消去法もそれが出てこないうちは手段の一つなんだろう。

元の仕事は気持ちが荒む場面が必ずと言っていいほどあった。部署内異動と出向も合わせると、11年で6つ経験した。どれもこれも任期が短いのは私の落ち度ではないと、弁解させてもらいたい。笑 全部、組織の都合である。

会社員だもの、自分は駒だと2年目までによくよくわかる職場。部署ごとに「別会社か⁈」ってくらい、業務内容も雰囲気も異なる組織だけれど、3年目までに同期8人のうち5人が辞めた。いかにも辞めそうだった私は、辞める辞める詐欺で、社外に楽しみを見出して定時退社して、長く居続けてしまった。

コロナ禍の出向をきっかけに、往年の疲れも出たのか、鬱に入り込んでしまった。強制的に休まされることによって、向き合わざるを得なくなった。

たのしい未来を思い描きたい。
どこよりも、受け入れてもらいやすい「元の環境」に戻ることができる身分であるけれど、それが自分のためになるのか、疑問がある。

新しくなるのは難しいなあ。
新しくなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?