見出し画像

rajaton

ラヤトンのライブに行ってきました。
フィンランドのアカペラグループで、
割とよく日本に来てくれていて、
聴くのは今回で5回目?くらいです。
席が近くて生声が聴こえました。

アカペラって、ポップスの、
ふつーーーーのアレンジもよくあるけど、
なんかそういうのじゃなくて、、、
ラヤトンみたいな欧米のプロのを聴くと、
文化や歴史や、自然に環境に根差し、
影響を受け、かつ生み出すみたいな、
息をして循環しているものなんだなと
いつも感じます。
古き良きもあり
新しいのもあり
自分の文化を大切にしつつ
相手のも大切にする
とてもしなやかです。
学生になりたての頃、新入生みんなで先輩にどっさり借りたのを思い出します。

ラヤトンのみなさんが好きなのは
かわいらしい面や少年みたいな面と、
乗り越えてきた大人の強さみたいな面が
共存しているところです。
声ってその人の状態が全部出る。
今日も澄んでいました。

***********

大学を出てから数年やっていなかったけど、
20-30代でもアカペラをしていた時期が長いです。
今はまたちょっと他のことに時間を割いていてできないけど、
いつかまた何かの形で歌えたらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?