見出し画像

#19 はじめての日本酒バー

こんにちは。

先日日本橋近くに行く用事があったので、
思いきって日本酒バーデビューしてきました。

3種を飲み比べ

日本橋で調べたところでてきたのが川口酒店
平日19時半頃伺いましたが、こちらにして大正解でした!

1階のカウンターは立ち飲みで、3種の「飲み比べセット」が楽しめます。
日本酒は定番が20種、期間限定が10種の合計30種類。(2023年1月現在)

飲み比べといっても、
60mlたっぷりで大満足でした。

わたしが選んだ3種

造り方による味の違いに興味があったので、
以下の3種を選んでみました。
(本当にたくさんあって嬉しくて迷いました、、)

飲み比べセット

左から

<来福酒造>「来福」パイナップル
【季節限定】アベリアの花酵母で醸された純米酒。コンセプト・ワーカーズ・コレクション。
----
【感想】ラベルのパイナップルが表す通り、香りがとてもフルーティー(酵母だけとは思えないレベル)で奥行きのある味わい。味は甘すぎず料理ともあいます。芳醇な香りとキリッとした味わいが共存しています。

<一本義久保本店>伝心
【季節限定】五百万石の米を使ったアル添酒。
---
【感想】これまで居酒屋で飲んだことのあるTHE辛口日本酒といったお酒。単体で飲むとアルコールのツンとした感じがきついかなと思いましたが、刺身や肴と一緒に飲むと最高でした。店主もお薦めしていた納得の味です。

<木下酒造>玉川
【定番】五百万石の米を使った山廃・無濾過生原酒。
---
【感想】自然仕込みシリーズ。蔵に住み着いた微生物のみで造った、こだわりを感じるお酒です。コクと深みのある味わいが印象的で、料理とは別に、これだけをじっくり味わいたいと思わせる味でした。同じ五百万石を使った伝心と比べると、芳醇さやアルコールのマイルドさが全く違いました。

肴も美味しかったです〜

ヘダイの刺身

写真はないですが揚げぎんなん、白子の旨煮も美味でした♡

おいしかったので追加

いろんな味が知りたくなり、追加で2種類を単品で。


上から

<白糸酒造>田中六五
【季節限定】純米おりがらみ生酒
---
【感想】にごり酒を飲んでみたくおすすめされたお酒。濁り酒といってもうっすら濁りで雑味のない味わい。

<天吹酒造>天吹
【季節限定】古代米を使ったピンク色のお酒
---
【感想】ストイックなバーには似合わないラブリーなラベルで登場です。古代米といっても癖はなく、さらっとした味わい。色が本当に華やかです。

後半は酔いが回り感想が薄いですね。。
次回は簡単にメモを残しておこうと誓いました!

まとめ

はじめての日本酒バーデビューでしたが、
お酒の種類も雰囲気も大満足でした!

隣の常連さんも楽しく話相手になってくださり感謝です。
常連さんは後半にウイスキーをストレートで飲んでいらっしゃり、底知れないパワーを感じました笑
(日本酒以外にもビール、焼酎、ウイスキーの取扱いがあります)

また近くに寄った際はぜひ行きたいお店です。

その他にも関東近辺でおすすめのお店がある方、
よろしければ情報いただけるとうれしいです。

ではまた次回、お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?