見出し画像

一石二鳥!の味噌昆布

小泉武夫さんや永田十蔵さんの本で読んで気になっていた記事。
味噌を仕込む際、味噌に昆布をぶっさす!?というのを一度やってみたいと思っていました。

4月に仕込んだ信州味噌がちょうど天地返しをするタイミングだったので昆布を一緒に漬け込みます。

4月に仕込んだ信州味噌 天地返し前

昆布は蒲郡の地元スーパーで買ってきた1mぐらいの長いもの。表面を軽くふいて10cm程度に細かく切りました。

おしゃぶり昆布のようにそのまま食べてもおいしい♪
今回は昆布約40gを仕込みます

我が家は梅酒瓶レベルの少量の味噌仕込みなので、味噌に昆布をぶっさすことはできませんでしたが、味噌→昆布→味噌→昆布のイメージで昆布を漬け込んでいきます。

こうすることで味噌には昆布だしが染み込むし(だし味噌)、昆布は味噌漬けでおいしく食べられるし一石二鳥です♪

秋の完成が待ち遠しいです。

昆布を仕込んだ信州味噌。黒いのが昆布

家族が昆布好きなんですよね~
おでんの出汁をとった昆布とか奪い合いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?