見出し画像

PD診断(本家)レポ

この前のトータル診断に続いて、PD診断も受けてきました!

クール冬夏(四分割ブルベ夏からの転生)
顔タイプアクキュ寄りエレガント

で結構自分の中でしっくり&方向性定まった感じではあったんですが、
せっかく予約も取れたことだしここで受け切っちゃおう!ということでPD診断も受けてきました!!!!
受けたのはPD本家と言われるアナリストさんのところ


以下、レポスタート 

サロンには先生と私と、お友達2人組の計4人(ここで既にアウェー)
自己紹介を3人それぞれ簡単に(名前年齢今日どこから来たか、過去の診断履歴の有無)しました!過去の診断については結果は聞かれないというか、言わなくてOKということになっていた

最初に色々説明を受ける この時点で1時間経過(パーソナルデザインの説明→成り立ちや独立の経緯など、パーソナルカラーの説明等々)
で、集合の1時間半後くらいにやっと診断始まる
3人とも過去に数回いろいろ診断済みだったので説明はだいぶ端折ってくれてたと思う、それでも膨大な量の説明だったけど…!


▽PC診断

基本的に、2つの季節の決闘方式
最初に髪の毛や瞳の状態を見て、それっぽいとよく言われがちなやつから始まるっぽい(1人目の子は夏と秋、2人目の子は春と夏、私は秋と冬から始まった)
鏡の前に診断される人が座り、鏡の真横から他の2人が見学する感じ!他の人のドレープ当て見るの、違いわかって超楽しい……!
結果から先に言うと、私以外の2人は診断結果が過去の診断からガラッと変わってた!どよめく会場 yeah! という感じ
PDでPC転生はわりとあるらしい(ドレープを当てる際に、普通のPCは顔色を見て!って言われるけどPDのPCはドレープを見て!って言われるのでそれもあるのかも?あと使ってるドレープがオリジナルなのもあるかも)
ちなみに、私は以前と同じく冬でした 

1人目の子は以前に秋診断されてたのに、最初の夏と秋の決闘の時点で前回の秋が落とされてめちゃくちゃ動揺してる様子だった お友達同士で顔見合わせてガチどうしよう……(動揺)って感じになってた
その子は秋→冬への転生だったけど、側から見ててめちゃくちゃ冬似合ってたし顔もパッと華やかになるので冬でいいんじゃないかな?と思った アイスグレーとかペールホワイトとか似合ってました!
夏vs秋で夏かな?→春vs夏で、夏の方がいいね、イエベではない→夏vs冬で、あら!冬!みたいな流れだった(と思う)
肌が黄み肌で、髪質とか素の瞳の色が濃いってわけでもなかったから初見冬予想は全くなかった………!しかも決闘の最初の夏も秋も残らないというね 意外性に富んだ結果でした
最後にブルベ冬っぽい赤紫のリップを塗って確認 いや!似合うよ!かわいい!絶対冬だと思う!(私の確信)

2人目の子はPC診断今回4回目で、夏→夏→冬→春らしい めっちゃPC受けてる…!すごい
最初春夏で決闘して、先生結構迷ってたけど血色よく見えるのは…ってことで春が残る
春vs秋と春vs冬はとういう順番だったか忘れちゃったけど、秋はダメで、冬よりは春の方がいい!みたいな感じ
本人はブルベじゃないの!?春!?(また動揺)って感じだったけど、側から見てて春は結構納得だった
その子はすごく白くて骨っぽくて線が細い子で、儚げ……だからこそ、夏だとガチで幸薄そうだしわりと貧相に見えてしまう 夏色で透明感を出すより、春色で血色を足した方がカワイイ 春の方が人間!って感じがした!
最後に鮮やかな赤のリップを塗って確認 赤派手かな…?とかイエベ春ってこんな赤塗るんだ!?って思ったけど、夏以外は確認用リップの色が強いらしい(夏は唇そのままの色でOK)
正直春夏は好みの差かもとも思ったくらい明度高い色なんでも似合ってたから、難しいな〜と思いました 16分割ならライトスプリングライトサマーになるんじゃないか?

私、2人の診断が終わった時点でここまで2人が今までの診断と全く違う結果になったため、めちゃくちゃドキドキしてトイレに行く めちゃくちゃ怖い
この前のクールウィンター・クールサマーもアクキュ寄りエレガントも非常に納得したがゆえに、ここでまた夏とか他の季節に転生したらどうしよ〜〜〜!?って内心バックバク

いよいよトイレから戻ってきて鏡の前に着席
私は秋vs冬からのスタートで、秋は1回目の4タイプPCもこの前の16タイプも全滅したし流石にないっしょ〜〜〜と思ってた ら、案の定断然冬!秋と冬比べると一目瞭然で、顔の赤みが引くし顔色も良い 秋は顔の赤みやばくて本当に無いんだな…と思った
ここで、アレ?1人目や2人目の子は結構迷われてた印象だったけど私の時やけにサクサク進むな……?と思う
フューシャピンクとロイヤルブルーを絶賛され、見学の2人にもうんうん!そうそう!みたいな反応をされる
先生にあなたはあんまり動揺してないわね…と言われる
次に春vs冬 これも断然冬で、イエベの可能性がなくなる 秋はくすむし肌汚く見えるけど、春はぼんやりして所在がなくなる印象
夏vs冬 夏も悪くないけど、くすみカラーだとぼやけるのと、やはり物足りない印象 夏と冬を比べるとやっぱり冬の方が華やか!って感じで、派手色(フューシャピンクやロイヤルブルー)でも全然顔が負けない!良い!ってことで、冬で決定

初診の時夏って言われたんですよ〜って言われたらその場にいた全員からツッコまれた
黒ばっかり着てるって言ったらそりゃあなた黒似合うもんね、黒だと失敗しないんでしょう?ブルベ冬でモノトーンの世界にいる人よくいますって言われる
わたしだけ結果変わんなかった……ひとまず安心


次にPDの説明と小噺を聞く時間
アメリカ大統領のPDによる振る舞いの差とか、ドラマがヒットするのはだいたいPD合致してる時!っていうのとか、実感として超〜〜〜〜わかる!ってなって楽しかったな

特に面白かった話PU
・杏と東出の不倫の時の話(ファッであんまり同情/心配してもらえない杏と、グレースだから世間の裏切られた感がすごくて全然戻ってこれない東出)
・つよぽんが青天を衝けの徳永慶喜ハマり役な話
・PDグレース頭良く見られがち問題(妹が推定PDグレースで本当にこれ)
・進次郎と滝川クリステルのグレ/グレファッの話
・男性俳優PDロマンス多すぎ問題(玉木宏、藤木直人、ディーンフジオカ、中村倫也、松潤…)
・高橋メアリージュンは仕事の話しなさそう問題(高橋メアリージュンさんごめんね)
・山瀬まみさん身長167cmあるという衝撃の事実
・auの三太郎のCMがPD全員ピッタリという話

そんなこんなで話を聞いて、やっとやっとPD診断の時間!
予想の前にあなたたちの世代は流行り的にあんまり脚出さないでしょ、って言われる たしかに…
フェミニンとかグレースが膝出してるとギョッてなるらしい へ〜
流行りもロングだし、私以外の2人は確かにスカート丈長かったな まあ私は一生ミニスカ履きますけど…って思いながら聞いてると、一斉にみんなが私の方見て、先生「あなたは脚思いっきり出てるわね」って言われる(伏線)


▽PD診断

PC診断と逆で私からのスタート!
消えた順番:ナチュラル→フェミニン→グレース

①ナチュラル
私が真っ先に消したし、先生も非常に同意してくれた
無難なものもシンプルなものも残念ながら全く似合わない 飾らないと輝けない…… ありのままじゃ足りん……
ユニクロで服買わないでしょ?と言われ、まあ確かに…ヒートテックとバイト用のズボンしか買わないかも UTは買うけど(私はエヴァUT、スペオキニです)

②フェミニン
フェミ/グレは迷ってたところ、あなたはフェミニン消えるんじゃない?と言われて消される
小さいフリルとか細いレースとか、あなた物足りないんじゃない?あんま着なくない?曲線が強いもの。って言われて、いや〜確かにそうですねって消した
女の子女の子してる感じのもの、好みじゃないのもあってあんまり着ないからな〜
はじめての診断でブルベ夏骨格ウェーブなので田中みな実さん目指してくださいね^_^ って言われた時にちょっと試したのはきっとPDで言ったらフェミニンだったけど、全く似合わなかったもの
物足りないのもあるし、キャラじゃないっていうのもあるし、そりゃそうか〜

③グレース
グレースもナチュラルと同じくシンプルめで遊び心が出せないので消した
リクルートスーツも似合わなかったし…喪服も似合わなかったし…
自慢じゃないけど小中高ずっと超成績優秀(校内順位ずっと一桁)だったのに頭良さそうって言われたことほぼないし…

結果
残りがファッ ロマ キュート
残ってるのは全部華やかな感じで、この場合、ファッロマ/ロマファッかキュートかの三択になる
ここでもう私はキュートなんやろなと確信する
からの、先生「あなたはキュートです!キュートのアバンギャルド!自分でもなんとなく分かるよね?」 はい わかります……

アバか〜〜〜!!!正直超嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この日のPC診断の時から派手色も似合う似合うと言われ続け、念願のアバ!
元々アバっぽいの好きで自分の概念小悪魔ちゃんだと思ってこれまでやってきて、初診ブルベ夏骨格ウェーブで迷子になって、結論アバ!
自分の直感とセルフイメージが大正解だったんじゃん!遠回りしましたわ……………私が似合うと思ってた派手要素は、アクキュ要素じゃなくてアバ要素でしたね(似て非なるものだなあと思う)

アバンギャルドだけどガーリッシュもボーイッシュも難なく着こなせるので、似合う幅が非常に広くてお洒落するの楽しいでしょ?と言われる 仰る通りです(ゆえに迷子)(仮に幅が狭くてもオシャレは楽しいと思うが)
アニマル柄、好き?と言われて好き!って言ったらそうだよね〜似合うもんね〜と言われる ありがとうございます!
オーバーサイズも敢えて着てるの、彼氏の借りてる"風"がハマるタイプで非常にグッドらしい(逆にグレースとかフェミニンだと本当に彼氏の借りてきた?ってなって自分のモノにはできない)
脚出しててもなんの違和感もない むしろミモレ丈とか苦手よね?はい その通りです…
30歳くらいまでは全然膝出してOK

他の2人は消えた順番は覚えてないけど、グレフェミさんとフェミロマさん
初対面だったけどマジでそうだと思う ぴったり!かわいい!ほんとうにそう!って感じだった
PD診断めちゃくちゃ楽しい〜〜〜


▽メイクレッスン

最後に手持ちコスメのチェックとフルメイクで終わり!

まつ毛もバシバシにしていいし、リップもシャドウも盛り盛りにしてOK!とのこと
でも手持ちのアイシャドウ結構冬じゃないのが多くてドンピシャ色が少なかったな〜そもそも冬向きの青みが強いもの、マーケットに少ないよね 買い足そう!

濃紺のアイシャドウがっつり塗ったんだけどマジで可愛いし好みドンピシャだしアバ!って感じがして最高だった 紫のリップも塗った
メイクはいつものとあんまり変わらずとにかく派手にしてオッケーって感じでよかった

最後にドレープとストールかけてもらって写真撮って終了!

ありがとうございました〜!


というわけで。

冬のPDキュートアバンギャルド

でFA!いや〜楽しかったし納得しかない!最高!
調子乗って派手柄派手色沢山着ます!!!!!

パリ流とか7タイプ骨格も気になるけど、とりあえず当分はこれで十分かな〜〜〜
自分の好みは大抵自分に似合うものと一致してるなと思ったので、直感は大事。

一緒に受けた方、勝手に記事にしてしまいましたがもし読んで問題あったり消して欲しかったら連絡ください…すみません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?