見出し画像

お客様と共に歩む仕事

こんにちは。
フェリタス社会保険労務士法人の石川です。

社労士事務所を開業して来年で20年になります。
本当にあっという間の20年でした。

顧問先が0から始まり、今は350社ほどのご契約をいただけるまでになりました。
これも、素晴らしいお客様との出会いや、それを引き寄せてくれている社員のおかげです。
本当にありがたいことです。

最初は社長と社員5名だったお客様が、社員数100名近くの会社に成長していたり、
1店舗で営業していたお店が30店舗近くに増えていたりと、お客様の発展していく様子を間近で見られるのは、この仕事の醍醐味です。

時々お客様と話していて、
「フェリタスさんが入ってくれて、会社内が整理されたんだよ。」
「あのピンチの時に、石川さんがいてくれて心強かったよー」
などのお言葉をいただくと本当にこの仕事をしていて良かったと思います。

私にできることなどたかが知れていますが、お客様と一緒に歩んできたということには誇りを持っています。

開業間もないころは、
(どうやってお客様を増やしたらいいのだろう?)
と考え、様々な「開業塾」に参加してみたり、営業についての研修を受けたり、DMを出したり、飛び込み営業をしたりと、色々自分なりに動いていました。
その頃は、繁盛している先輩方の事務所を見て、
(私はまだまだだな・・)
と思ったり、
(このまま、この仕事を続けていけるのかな?)
と不安になったりしたこともあります。
ですが、一度やると決めたら忍耐強さ(しつこさ?)を発揮する自分の長所のおかげで、少しづつお客様とのご縁をいただき、何とか20年近く続けることができています。

士業ということもありますし、性格的にもガツガツ営業するのは苦手なので、うちの事務所はご紹介が多くなります。
ご紹介ですから、紹介してくださったお客様や税理士さんなどに対しても顔をつぶすような仕事はできません。
私も社員も、紹介者様にも喜んでいただけるよう、精一杯ご支援させていただく気持ちで関わらせていただいています。

「お客様には、是非発展してほしい」
「お客様や社員の皆さんがイキイキ働けるためのお手伝いをしたい」

という強い思いをもって、関わらせていただいています。
結果として、お客様が発展したり、社員の皆さんが活躍されているのを見るのは本当に嬉しい事です。

長いお客様だと15年以上のお付き合いにもなります。
その間、大変な困難も数多くある中、一緒に考えて乗り越えることができたことは私の財産です。

お客様と共に歩んでいける仕事であることに、これからも誇りをもって取り組んでいきたいと思います。