見出し画像

みんなのフォトギャラリー公開 月模様

昨晩は中秋の名月で、満月でもありました。
みなさんはご覧になれましたか?

昨晩の月の出はお天気に恵まれました

その昔、GEKKOという印画紙のブランドがありました。
フィルム時代の写真に馴染みのある者にとっては、アナログな創作活動のよき相棒として思い出が詰まった、懐かしい響きです。
(ちなみに現在GEKKOは、インクジェットペーパーのブランドとして復活しているようです。)

色味の違いで冷黒調・温黒調・純黒調、コントラストのバリエーションで軟調〜硬調、などなど、違う種類のパッケージを暗室にうず高く積み上げて、赤いセーフライトの中であれこれ試行錯誤するわけです。

情熱いっぱいの当時はGEKKOの名前に意味を考える余裕はありませんでしたが、いい歳になったいまでは、十中八九「月光」であろうことは予想がつきます。

印画紙は、現像機でネガフィルム(反転像)を通した光を当てて、ポジ(正像)画像を写し出します。外からの光と影をもらって像を結ぶところを、さながら月の満ち欠けに見立て、つけた名前がGEKKOなのかなと、勝手な想像をしながら月の作品を好んで撮っています。

作品は「みんなのフォトギャラリー」に公開中です。
「写信家 うみやま」で検索してお使いください。
(複製・改変は禁止。みんなのフォトギャラリーからご利用ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?