見出し画像

コラムニストとしてデビューするには

何度もご連絡して申し訳ないです。先週ご相談した者です。
相談の制限が無いので、もう一回相談させていただきます。
フェル先生の年収を伺い、本気で作家デビューする気になってきました。
そこでご相談なのですが、フェル先生はどのようにして出版社と知り合ったのですか?
半導体アナリストでサラリーマンをしてる人が、どうやってコラムを書くようになったのですか。具体的に教えて下さい。

                       流星 作家志望 40歳


                

Cakesの連載時代を含めて、同じ方のご質問に連続してお答えするのはこれが初めての事です。ご愛読感謝です。私の場合は極めてイレギュラーな形でデビューしたので、あまり参考にならないかも知れませんが、ご要望なので具体的な経緯をお話します。

そもそも私は物書きになろうと思った事がありません。
だから文章を書く修行をしたこともなければ、懸命に練習したこともありません。何と言うか、行きがかり上で書くようになってしまった、というのが実態です。

デビューしたのはソフトバンクパブリッシング社が発行していた、「ビジネススタンダード」(通称ビジスタ)という既に廃刊してしまった雑誌です。連載開始が2002年の9月ですから、いまから19年も前になるのですね。ソフトバンクパブリッシング社も、いまは何社かと統合されてソフトバンククリエイティブという会社になってしまいました。出版だけでは成り立たなかった、ということでしょう。
月間のビジスタ誌は既に14ヶ月目で、ホリエモンやひろゆき氏、また山本一郎氏など、いまをときめく寵児が連載を持っていました。20年前の彼らを発掘し、記事を書かせていたのですから、佐藤浩史編集長の慧眼と言うほかありません。(始めて連載したビジネススタンダート誌)

画像2

ここから先は

1,545字 / 2画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?