見出し画像

婚約者が突然「専業主夫になりたい」と言い出しました

今回は婚約者が突然「専業主夫を希望する」と言い出した31歳のお嬢さんからのご相談。
「日本の大学を卒業してから邦銀で3年間勤務し、海外の大学でMBAを取得した後に帰国して外資の金融機関で働いています」と、絵に描いたようなエリートコースを歩んで来られたご相談者。専業主夫ですか。最近多いらしいですね。まずはご相談文から。

フェル先生こんにちは。
はじめて相談いたします。結婚のことで悩んでいます。
私は31歳。彼は1つ年上の32歳です。
1年間交際して、今年の夏に婚約しました。
来春に入籍と式を挙げようかと進めていたところ、彼から結婚したらすぐ専業主夫になりたいと言われました。
私は日本の大学を卒業してから邦銀で3年間勤務し、海外の大学でMBAを取得した後に帰国して外資の金融機関で働いています。
彼は国立大学を卒業した後、日系の企業で働いています。性格は温厚で、とても優しく静かな人です。
彼の年収は800万円。私は年によって異なりますが、2000万円前後です。
彼は専業主夫になりたい理由として以下の3つを上げています。
「聖子が働いて自分が家庭に入ったほうが効率がよい」
「聖子は一生仕事を続けたいと言っているが、自分はそうではない」
「最近は専業主夫が増えているので、別に恥ずかしいことではない」
子供は欲しいと言っています。
親はこの結婚に反対しています。特に父親は大反対しています。
結婚しないほうがよいのでしょうか。

                   31歳 女性 金融機関勤務 聖子

あなたの年収は2000万円。彼氏の年収は800万円。
合計すれば世帯収入が3000万に迫るパワーカップルの誕生……かと思いきや、肝心の彼氏が結婚したら速やかに“専業主夫”になりたいと言い出した。
所得の高いほうが働いて、低い方が家庭に入ってキッチリと家庭を守る。
確かにそうした方が経済的合理性は有るのでしょう。でもちょっと待って下さい。まだ子供もいないのに、「結婚したらすぐ専業主夫になりたい」ってどういう事ですか?彼は家で何をするつもりなのでしょう。あなたを送り出したらササっと家事を済ませ、あとはポテチでも食いながらテレビを眺めて過ごすつもりでしょうか。或いは「○○の専業主夫日記」とか言って、しょうもないYouTuberにでもなるのでしょうか。誰も見ませんよそんなもの。
ここから先は働く女性が激怒して、大炎上しそうな事を申し上げます。
どうか怒らないで聞いて下さい。

ここから先は

681字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?