見出し画像

倦怠期やマンネリは終わりの始まり

恋人と付き合って時間が経つにつれて「倦怠期かも…」「ちょっとマンネリしてきたなぁ」と思う瞬間があると思います。


結構ストーリーやDMでも

「マンネリ化してきて飽きられそうで不安です」
「最近マンネリして飽きてきたけどダメ?」
「マンネリ化したらどうしたらいい?」
「倦怠期で進展ないから別れたほうがいい?」


と言った質問がくるので今回はそれについて深く話していきたいと思います。


マンネリ化の原因は〇〇

マンネリしている理由は正直本人が一番わかっていると思います。


例えばマリオのゲームで1−1のステージを1回クリアした人と100回クリアした人がいるとして、どちらが新鮮に感じて「もう一回やってみたい」と感じどちらが「そろそろ飽きてきたなぁ」と感じるでしょうか。


100回1−1のステージに挑戦した人の方が飽きる確率は高くなります。


恋愛に置き換えると、恋人と付き合って「恋人と毎日ラインをする」というのがマリオで例えた時の1−1のステージに挑戦するという意味合いだとすると、そのまま100日全く同じことを繰り返したら当然飽きが来ます。


コレ正直当たり前です。だって毎日同じことを繰り返してるだけですからね。


ただここで大事なことは100回1−1のステージをやっている人の中でもずっと飽きずに挑戦し続ける人がいます。


近くにいませんか?ずーっと同じゲームをずーっとやってる人。


彼らはなぜずっと同じ内容なのにも関わらず、あそこまで飽きずに楽しんでいるのかというと「同じ内容の中で楽しむ工夫を自分で考え編み出しているから」です。


マリオの1−1で例えるならば「次は10秒早くクリアしてみよう」だとか「10回のジャンプでクリアできるかやってみよう」と同じ内容の中でも楽しみ方を発展させているから飽きません。


恋愛で例えると、毎日同じラインをするのではなく「今度彼を喜ばせるためにサプライズしてやろう」とか「いつもはこんなラインの仕方だからこうしてみよう」だとか「いつもはラインだから今度は出かけてみよう」だとか。


もっと形を変えると「いつもは同じネイルだから変えてみよ」だとか「イメチェンするために美容院行こ」だとかです。


これ仕事も一緒で、ずっと同じ仕事をしている人の中でも「飽きたな」って言いながら仕事をする人と楽しそうに仕事をする人がいます。


違いを簡単にいうならば、飽きたなって感じる人は「人から言われて仕方なくやっている受動的スタイル」で楽しみながらやる人は「常に自分でやりがいや変化を求めていく能動的スタイル」です。


前者は1−1のステージを何も考えずずっと同じ姿勢のまま何回もクリアしていく人。後者は自分で楽しみを編み出して工夫しながら1−1のステージに挑戦する人。


結論、長く続くカップルや倦怠感(マンネリ)がないカップルは【常に2人の現在地が変化】しています。


現在地というのを簡単に噛み砕くと、3ヶ月前に悩んでいたことや変化したいと思っていたことを今でも思っているのであれば今あなたの現在地は3ヶ月前と同じということ。


つまり変わってません。


相手に対しても同じです。相手が3ヶ月前に悩んでいたことや変化したいと思っていると言っていたのにも関わらず今も同じことを言ってるのであれば相手の現在地は3ヶ月前と全く一緒です。


3ヶ月前の自分と恋人。何が変わっているか明確に言えますか?


マンネリしているカップルほど何も出てきません。そりゃマンネリします。1−1のステージをただクリアしているだけなので。


マンネリの先に浮かぶ当然の疑問

お互いが1−1のステージを何も考えずただクリアしている状態であれば

「こんなことして意味あるの?」
「もう違うゲームしよっかな」
「このゲームずっと続けても意味ないなぁ」

と考え出すのは同じです。


恋愛で置き換えるのであれば、普段から楽しむ工夫を考えず何も発展しない同じようなことを続けていても

「付き合ってる意味あるの?」
「マンネリずっと続いてるしもう別れようかな」
「この関係続けてても意味ないかも」

と考え出すのは自然です。これはあなたも相手もです。


逆に言えば普段からあなた自身や2人の関係にちょっとした変化を取り入れていけばマンネリなんて起こらないわけです。


「いつも同じ服だから違う服も着てみよう」
「思い切ってイメチェンしてみよう」
「ネイルを変えてみよう」
「彼といったことのないデートスポットにいってみよう」


ほんとにちょっとした変化でいいんです。こういう小さな変化をお互いにすることで次第に少しの変化が大きな成長や変化になっていくんです。


ワンピースのルフィが「海賊王に俺はなる」とずっといってるのにも関わらずずっと同じ状態だったら飽きませんか。


どうして漫画をマンネリ化せずにずっと見続けるかって漫画の主人公や展開が少しずつ変化しているからですよね。それと同じです。


倦怠期だから別れた方がいいのか

これ、ちょうど最近インスタライブで質問が来て答えたのですが、倦怠期が来たから別れて次の人と付き合ってもまた次の人とも倦怠期になったら別れるんですか?って話です。


つまり目先な解決にはなっていますが、根本的な解決にはなっていません。


「倦怠期になったから別れよう」となって次の人と付き合ったとしてもまた同じ状況になった時に「倦怠期になったから別れようかな」と思うってことです。


もう一度いいます。倦怠期っていうのはお互いの現在地がずっと一緒だから起こります。


常にお互いが自分をアップデートしていると倦怠期なんて起こりません。


彼が常に仕事に対して明確な目標を持って頑張ってたり、自分をもっとカッコよくしたいと思ってファッションや美容の勉強をしたり、どうしたらもっと好きになってもらえるか勉強したり、夜のテクニックがどんどん上手くなってたり…


そうなっていると日を追うごとに前よりも彼が輝いてみると思います。


これは相手も一緒です、


あなたが仕事に対して前向きに取り組んでたり、可愛くなりたいとファッションやメイクを変えてみたり、夜のテクニックがいつもとは違ってたり…..



そういう小さな変化をしていると相手もあなたに飽きることもないですし、倦怠期なんてきません。


マンネリなくしたら結果的に一生続く

マンネリや倦怠期を防いだら結果的にずっと続きます。


今もし倦怠期で悩んでいたり、倦怠期がきそうで怖い方は今から1ヶ月なんでもいいので『今の自分と1ヶ月後の自分で何が変わったか自分で言えるような些細な変化』のためになにか1つ挑戦してみてください。


ほんとに小さな変化でいいです。


ちょっと夜のテクニックに変化をつけてみるとか、今までのやりとりから少しやり取りの仕方を変えてみるとか。


今まで意識していないことを意識するだけで全然変わります。


これ続けるだけでマジでマンネリしませんしマンネリや倦怠期を防ぐと結果的に変に悩まないのでお互いにストレスなくずっと最高のカップルでい続けられます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

【あなたにおすすめ記事】

マンネリせずに一生求められる夜の悪魔的テクニック


ラインややり取りのマンネリを逆手に一気に沼らせる裏技


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?