春ゆきてレトロチカで再燃した古き良きインタラクティブゲームブーム

90年代後半にプレステやセガサターン、
Windows 95や98ゲームで数多く溢れ返っていた実写ゲーム。
所謂インタラクティブゲームがちょっとしたブームになりつつあります。

スクエニが先日発売した「春ゆきてレトロチカ」は昔の「街」に似ていて、
ゲーム性としては選択肢を選択して展開が変わる至って単純な内容だけど、
予めいくつものパターンが収録された実写で全て展開されるので、
まるでドラマや映画を観ている感覚になる面白さがあります。

先日私が単発実況でチョイスしたNight Bookもその類で、
海外ではその古き良き時代を現代に甦らせる動きがあります。
Wales Interactiveという会社が手掛けるゲームはほぼ全てインタラクティブ。
もう1つ2つくらい気になっているゲームがすでにありますので、
いつかまた毎週の実況配信でチョイスしたいと思います。

Night Bookをまだ観てない方はぜひ。
エンディングには2つ到達しましたが、残り13個のエンディングは、
ぜひ皆さんで試してみてください。

御厚意いただいたサポートは、仕事と育児をしながらではありますが、今後の実況プレイの活動やホームページ運営に活用させていただきます。