見出し画像

家庭菜園に最適なものは

結論:ネギ

奥:長ネギ  手前:小ネギか中ネギ

私は植物が好きで色々育て始めてかれこれ30年近くになります。野菜も果物もいろいろ育ててきましたが、マンションのベランダとなると陽当たり条件が悪く、肥沃な土も無いためあまり条件が良いとも言えません。

そんな中、冬も放置で育ち続けるのはネギだけでした。マジで強い。農薬無しで虫害も今のところ無し。ハダニすら付かない堅牢さ最高。ちなみにこれ夏頃からずっと生きています。元はスーパーで買ったネギなのでおよそ100円です。

これからちょっとGの話出てきますが・・・念のため写真はありません。

フェルト植木鉢

昨年、フェルトの植木鉢を導入してみました。

なかなかいいんじゃない?と思って栽培していましたがある日「あの匂い」を感じ、すごく嫌な予感が・・・。

このフェルト植木鉢には致命的な欠点があります。下記3点から予想出来るものは・・・
・黒い
・湿度が高い
・保温性がある

居ました。Gが。
ちなみにうち高層階なんですよ・・・。
高層階にGが来るパターンは大きく3つ。
・エレベーターで人と一緒に登ってくる
・隣のベランダから来る(ペットやらゴミ箱を置いている家があるから)
・購入した組み立て式家具の段ボールに付いてくる、または中に居る
卵があると怖いので駆除してフェルトまるごと全部捨てました。

Gは前述の「匂い」で分かるようになります。
・カビっぽい、古臭い
・蝋のような、脂っぽいにおい

マンションでの菜園はGとの戦いになります。
ネギなら小さい鉢でもいけるので大丈夫そうです。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?