【SEO】記事のコピペ率を下げる3つの方法を紹介します【Webライティング】
効果的なSEO対策を行うためには、良質なコンテンツを作ること、つまり、魅力的な記事を書くことが重要です。
じゃあ、良質なコンテンツってなんだろうってことなんですが、、、
その要因のひとつが「コピペ率」なんです。
ということで今回は、コピペ率に関してご紹介しながら、コピペ率を下げるにはどうしたら良いのか?ということを解説していきます。
SEOで集客がしたいという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
マーケティング相談はお気軽に(無料相談実施中)
自己紹介
コピペ率を下げることの重要性
Webライティングにおいて、コピペ率が高いと、コンテンツの品質が低く評価され、SEOの面でもマイナスの影響を受ける可能性があります。
Googleなどの検索エンジンは、独自性のあるコンテンツを好むため、コピペ率を下げることが必要です。
ということでここからは、コピペ率を下げるための3つの方法を紹介します。
CopyContentDetector: コピペ率のチェック方法
「CopyContentDetector」というチェックツールを使って、コピペ率を測定する具体的な方法は、こちらの動画で解説しています。
コピペ率は何%くらいが良いの?
コピペチェックにおける一致率の目安は、理想的には30%程度ですが、最低限50%以下が望ましいと言われています。
コピペするつもりがなくても、同じテーマやトピックを扱うと類似してしまう部分があるため、必ずしも30%以下でなければいけないわけではありません。
オリジナリティのあるコンテンツを目指すために、できる限りコピペ率を下げる努力が必要です。
効果的にコピペ率を下げる3つの方法
記事の構成をユニークにする
引用数を減らす
オリジナル事例や考察を加える
1. 情報の再構成とパラフレーズ
コピペ率を下げる最も効果的な方法は、他の情報を参考にしつつ、内容を自分の言葉で再構成することです。
パラフレーズとは?
パラフレーズとは、他の人の書いた文章を同じ意味のまま、自分の言葉で言い換えることを指します。パラフレーズを行うことで、コンテンツの独自性を保ちつつ、オリジナリティのある文章を作成することができます。
パラフレーズの例
たとえば、ある情報源で「SEO対策を行うと検索エンジンでの順位が向上します」と書かれていた場合には、自分の言葉で変換し、、、
「SEOを実施することで、検索結果の順位が改善され、より多くのユーザーにサイトを見てもらえるようになります」
と表現することで、同じ内容を異なる言い方で伝えることができます。
2. 引用は必要な箇所に限定し、自分の意見を加える
他の文献や記事からの引用を行うことは、信頼性を高めるためには重要ですが、引用が多すぎるとオリジナリティが失われてしまいます。引用は必要な箇所に限定し、その後に自分の意見や解釈を加えることで、独自性を保つことができます。
引用の後に独自の見解を述べる
たとえば、「最新のSEOの調査によると、モバイルフレンドリーなサイトが検索順位において有利です」といった引用の後に、、、
「このことから、私たちのサイトもモバイルユーザー向けの改善を進めるべきです」
といった自分の見解を述べることで、引用された内容に対して付加価値を提供することができます。
3. オリジナルの事例や具体例を追加する
文章の独自性を高めるためには、オリジナルの事例や具体的な体験談を追加することが効果的です。自分が経験したことや観察したこと、実際のデータを使って内容を補足することで、独自の情報を提供できます。
オリジナルの事例の活用
たとえば、「SEO対策を始めたとき、初月に訪問者数が10%増加しました」といったように、自分自身の実体験や独自のデータを記載することで、他のコンテンツとは異なる価値を持たせることができます。このような独自の視点を加えることで、読者にとっても具体的で信頼性のある情報を提供することが可能になります。
コピペ率だけではなくAIチェックにも注意しましょう
近年、AIを用いたコンテンツ生成ツールの普及により、AI生成コンテンツが一般的になってきています。しかし、AIが生成した文章は、自然な流れであっても、類似度が高くなることがあり、AIチェックを通過しにくくなる可能性があります。
AI生成コンテンツとSEOの関係
検索エンジンはAI生成コンテンツの質を評価しており、あまりにも機械的で人間味がない文章は低く評価されることがあります。
まとめ
コピペ率を下げ、独自性の高いコンテンツを作成するためには、情報の再構成とパラフレーズ、引用後の自分の意見の追加、そしてオリジナルの事例や具体例を用いることが重要です。また、AIチェックをクリアするために、AI生成コンテンツであっても人間らしい編集を加えることが求められます。
コピペチェックにおける一致率の目安は、理想的には30%程度ですが、最低限50%以下が望ましいです。オリジナリティのあるコンテンツを目指すために、これらの方法を取り入れて独自性の高い記事を作成し、SEOの評価が高く読者にとって価値のある情報を提供してみてください。
SEO対策やオウンドメディアに投資したいという企業さん
僕は、SEO対策はもちろん、Web広告からSNS集客まで、デジタルマーケティングを包括的にサポートさせていただきます。
人材系のベンチャー企業や、老舗の上場企業まで、様々な分野のマーケティング相談をお受けしています。
まずはお気軽にご相談ください!
無料相談で、貴社の課題をしっかりとヒアリングさせていただき、その上でご協力できる部分をご提案いたします。
マーケティング相談はお気軽に(無料相談実施中)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?