見出し画像

美容サロン経営・整骨院経営をする方の力になりたい

美容サロンや整骨院や鍼灸院、クリニック、病院、スクール経営など、開業前は貯金150万の私が独立開業後、数々の「店舗」の経営や運営をしてきたノウハウや経験、失敗談なども踏まえて配信していこうと思います。

1人でも多くの方のお役に立てるブログになればいいなぁと思います。



まず最初に私のプロフィールをお書きします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
氏名:兼國治郎

柔道整復師・鍼灸師・整体師・美容整骨師

2003年鍼灸整骨院を開業後11年で15店舗展開。
全国一患者数の多い整骨院グループ(8院で平均1600名/1日来院)として全国の専門学校などで講演し、コンサルタントとしても日本中の整骨院業界の発展に貢献する。

整骨院業界に留まらず整形外科病院をMAし経営に参画。
その他、歯科や美容室など多数の経営に携わる。

その後、2014年に整骨院事業を譲渡し、
「美容の整骨」分野を日本で初めて創造し、女性の自立をミッションとして資格を創り、一般社団法人日本美容整骨協会や小顔・美容整骨スクール事業を全国に50校以上開校させ、協会としては日本最大級の700店舗以上の小顔サロンを加盟店をもつ。

現在、それらに加えて整体としてフェムテック・フェムケア分野にも着手し、女性特有の症状に特化した「フェムケア矯正」という整体技術を世界で初めて開発。

わずか1年で1000人以上の卒業生を輩出し、45校のスクールを開校し400店舗以上の加盟店を誇る。
 
美容サロンや店舗コンサルタントとして1000店舗以上の開業の相談やアドバイスの経験を活かし、
2015年より小顔サロンでは日本で初めて商業施設に参入し小顔チェーンを全国に展開する。
芸能人や有名人の人脈を活かし6年で23店舗を展開。一般的な美容サロンの人事生産性は平均60万/月と言われる中、平均売上240万/月をコンスタントに出し続け、日本中のサロン業界の注目を浴びる。

しかし、2022年コロナ禍の影響を受け、人材不足が原因となり約半数の店舗を売却、残りの店舗と店舗運営企業ごと閉鎖することとなる。

現在は協会事業に携わりながら、経営者21年目にしてスタートアップ事業として(株)FEMSHINを立ち上げ、フェムテック振興議員連盟にも参画し世界中の女性の「なかったらいいな」を叶えるプロダクトの開発に着手するシリアルアントレプレナーである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という感じの私です。

店舗でいうと自分でオープンした店舗とスクール、要するには物件契約したので50店舗くらいです。

成功も失敗もたくさんしてきたからこそ、これから学びを得たい方に少しでもご参考になれたらという内容で、不定期にあげていこうと思っています。

初回は自己紹介でした。

次回から
いろいろあげていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?