見出し画像

お店を流行らせるのに出店場所は関係あるかどうか??

お店を出店する時に、店舗の場所選びは重要ですよね。
では、どんなことを重要視して店舗の場所を決めていますか??

お店を出す時に重要なのは、いかに安く出店できるか?ではないです。
最初から安い方がいい!と思って出店or開業するなら、商売なんかリスクのあることを絶対しないほうがいいでしょう。
どんな商売も継続することは大変難しい世の中です。
経営を5年継続ができるのは10〜20%と言われる現代、安い場所というだけで出店するという考えの人は大変危険です。
ちゃんとした理由があるならいいのですが、ただただ安い物件を見つけたから、親戚が安く貸してくれるから、知り合いがいてた物件を安く貸してくれるから・・・・などなど。
一番危険です。

お店を流行らせるのに一番必要なこと。
それはまず、経営者としてどうしても開業したいという「想い」を確認すること。
そしてそれが明確なら絶対他社に勝てる「コンセプト設計」の作成。
そして「数値設計」=売上、客数、頻度、単価など
そこで目標数値を達成するための「ターゲット」が来やすい「場所!」
が出店場所になります。

流行るかどうかはいい場所と一概に言っても業種業態によって
その「いい場所」は変わります。

私は31年、このことばかり考えて生きていますw w w

普段から、街を歩いていてなんでここで流行るんだろう??
あ〜そういうことか!!など常に考えながら他社や他業種の店舗を見ています。店舗出店型の全ての業種は先ほどのことが重要になるので参考にしてくださいね。

兼國治郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?