見出し画像

更年期に訪れやすい持病の悪化、その原因と対処法をご紹介!


更年期にはいり持病が悪化した、なんてことはありませんか?
持病が悪化しないように気をつけていても、持病が悪化してしまうのはあなたのせいではありません。更年期が関係しているんです。
今回は、更年期において持病が悪化する原因と対策をご紹介します!

1,持病の悪化、その原因

更年期にはいり、女性ホルモンが減少することで身体全体の免疫が下がります。
頭痛や喘息、高血圧や肥満などの、もともと抱えていた持病や症状が出やすい部分を守ってくれてた女性ホルモンが少なくなってしまうことで、症状が出やすくなってしまうんです。

また、更年期に多い睡眠障害や代謝が落ちることで起こる体重の増加も持病を悪化させる原因となってしまいます。

2,持病の悪化への対処法

持病の悪化は、医療機関の受診ももちろんですが生活習慣の見直しでも緩和が期待できます。

・医療機関の受診
持病の悪化が懸念される場合は、医師と定期的に相談し、症状や治療法の変更を検討することが重要です。そのなかで、持病の症状を管理するために、新しい治療法や補助療法を探求することも有益です。代替医療や補完医療のオプションを検討することもできますが、必ず医師と相談してから行うようにしてください。

また、更年期のホルモンの変化が持病の症状を悪化させる場合、医師との相談のもとでホルモン補充療法を検討することができます。
ホルモン治療はリスクもありますので、必ず担当の医師と相談の上、行うようしてください。

・生活習慣の見直し
バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠を確保することは、持病の管理に役立ちます。
また、更年期はストレスがかかりやすい環境でもあります。1人で抱えずに親や友人、家族から心理的なサポートを受けることで、持病の症状を管理しやすくなる場合があります。ストレス管理や禁煙、適度なアルコールの摂取も気分転換におすすめです♪

3,おわりに

いかがでしたか?今回は、更年期におとずれやすい持病の悪化、原因と対策について紹介しました。
ホルモンに関係のない持病の悪化にも、女性ホルモンが関係していたなんて、少し驚きませんか?
女性ホルモンにどれだけ守られていて私たちの身体を支えてくれていたんだと気づくことも多いかと思います。
この記事が、少しでも更年期に訪れる持病の悪化に悩む方々のお役に立てれば嬉しく思います!


FemMoon更年期相談窓口🌹では
2023年9月より、同じ悩みを抱える更年期の方々が集う、LINEオープンチャットを開設しました!
匿名で相談できるのでぜひご活用ください^^

LINE オープンチャット
🔎『FemMoon🌹更年期相談窓室』

この記事が参加している募集

スキしてみて