ネトフリ見てたらTOEIC800点越えた

どうもどうも1月のTOEICで835点を無事記録しました女です。Happy〜〜アゲリシャスNight↑↑

画像1

大学1年のときは560点だったのがなんとかここまできましたね。

今年から本格的に転職活動をしようと思い、そのためにとりあえず取っておくかと思った800点。

というのも、新卒就活のときにTOEICって重要なんだなあって思ったから。

正直傍目に見てこいつポンコツすぎだろとか、
単位足りなくて留年してたり
特にバイトもサークルもボランティアもしてないような人間たちが普通に内定決めていったのを見ていて、なんでだろうと思っていたのだけど、
共通点はTOEIC600以上。そして800超えると全てのマイナスが帳消しにされると思ってもいいのではないか?というレベルでクソみたいな人間が大手有名企業に内定していく。

就活って虚飾に塗れた自分をさらに出まかせでコーティングしておじさんたちを騙すルーティンを繰り返す作業じゃない?
TOEICと中身のあるような無いようなお喋りでなんとでもなるんだなって思っちゃって。

まぁ自分の自信にもなるかなと思って勉強した。


2年前の時点で700?とかだったんだけど、それ以降まじでなんもしてないから今回は流石にちゃんと勉強した。1ヶ月で勉強したことを書いていきます。


⒈   単語

本屋で適当に取った990点用のやつ。
私の単語帳へのこだわりは例文と発音記号が載ってるもの。で、片面に単語、片面に例文、っていうレイアウトが好き。

 TOEIC(R)TEST 英単語スマート990 ジャパンタイムズ https://www.amazon.co.jp/dp/4789014347/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_iJMpEb5HWSSK6

やり方は、とにかく高速スパイラル暗記法。
大学受験のときからずっとこれで来てるんだけど、

①英単語→意味の順で、ざっと見る。(1ページ分)
②英単語→意味の順で音読する。発音注意。(①と同じ1ページ分)
③意味を隠して同じように音読。(①と同じ1ページ分)
④3秒で意味を思い出せなかったら答え見てもう一度頭から。
⑤1ページすっと言えるようになったら2ページ目①〜③
⑥3ページ目に進んですっと言えるようになったらまた1ページ目から進めて4ページ目まで。
⑦2ページ目→5ページ目、3ページ目→6ページ目……

と繰り返す。1日100語ペースでやる。だいたいこれでいけば1冊1、2週間で終われるから1ヶ月で2周はできる。覚えてないものに付箋つけるのは2周目から。

当日まで付箋50枚くらいは残ってたけどね。あと800以降狙うには単語帳で語彙力稼ぐのはあんまり意味ない気がした。やったけども。


⒉   文法

やってない。大学受験の知識で十分。800越え狙うのに文法1から勉強する人は多分長期戦じゃないと無理。1ヶ月では通常の努力じゃ無理じゃね?

もし中級の人が勉強するのであればUPGRADEがおすすめ。知識補完に難易度がちょうどよい。これの難マークついてるやつは重要知識だと思う。

UPGRADE英文法・語法問題文法・語法・語い・熟語・会話・発音/アクセント―〈データ分析〉大学入試 数研出版 https://www.amazon.co.jp/dp/4410111833/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_kL6nEbX9ZPPD6 


⒊   Reading

日本語すら長文読むのダメな人間なんだよね私。リーディングの体力が本当にないので毎日英字に見慣れる特訓をした。過去問の長文を毎日1題以上解く。BCCの記事読んでみたり。

あと速度上げるために同時字幕ネトフリみてた。Twitterでバズってたアドオン超いい。

1.2倍速くらいでバーっと目で追えるようになった。NY舞台のドラマは早口すぎて倍速は無理だけど。



⒋   Listening

暇さえあればネトフリを見る。映画ドラマで慣れてしまえばTOEICはゆっくりはっきり言ってくれてるように聞こえる。私はカナダとオーストラリアの訛りが苦手なのでライアンレイノルズや、クリヘム、ニコール・キッドマンが出てる作品を中心に観た。


⒌   集中力対策

まじで途中で意識飛んじゃうんだよな。長すぎるもん。やっぱ寝ないっていうのがハイスコアには必要(当たり前だ)。カフェイン取ってあんまりお昼たべないようにして、直前1週間からは毎日1回分解く!
まじできつい。3回分を2周する。

超絶怒濤の金欠なので教材費ケチって旧形式のものを使っていた。ちゃんと新形式の買った方がいい(当たり前だ)
ちゃんと新形式ので対策しておけばもう少し点数上がったんだろうなぁ……

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問 アルク https://www.amazon.co.jp/dp/B0734RQPXN/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_oH6nEb5X4W1RZ 


こんな感じで1ヶ月生活して835とれました。

ネトフリがまじで優秀。ネトフリみてれば点数上がったと言っても過言でない。

センキューネトフリ!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?