見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン263

この世界は、わたしの見方ひとつで決まるのです。

レッスン263のアイディア

わたしの聖なるビジョンは、すべてを清らかなものと見ます。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック10 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

聖なるビジョンとは、愛をベースに見ることです。見えるものには神のエネルギーが備わっていると見ることです。。その反対は恐れをベースに見ることです。不安、疑い、焦り、防御などの方向へ引っ張られます。
神のエネルギーを信じてみる・・その清らかさ爽やかさを体験します。

今日のレッスンのヒント

神のエネルギーが備わっていると見ることで、自分の力でなんとかしようとする強引さから少し距離を置くことができます。この人間関係、あの状況、体調不良、社会情勢など、聖なるビジョン「愛」からみる練習です。

今日のテーマ[身体とは何ですか?](3/10)

身体がとどまり続けることはありません。ところが、その人は、このことに二重の安全性があるとみています。神の子の儚さは、その人の囲いが機能し、その人の心が囲いに与えた務めを果たしている「証拠」だからです。その人のワンネスが今なお損なわれずにあるなら、攻撃する者や攻撃されるものがいるでしょうか。
(W:part2.5.2.1-4)


テーマのヒント

わたしたちは、身体(囲い)をメンテナスすることに注意を向けます。
少しでも、身体が自分の希望に叶えば、喜び安心します。スタイルを維持できたこと、少しでも若く見えることなどに一生懸命です。囲いが務めを果たしていると満足して安心します。例えば、非難されたり、見くだされたり、比較されたりする外からの攻撃から身を守れると思うのです。
だけど、外側は自分の投影なので、もしも比較されて見下されたなら、自分が自身に対する態度なのだと思い返す必要があります。

今日の祈り

わたしの心の痛み、身体の痛みは、全てを清らかにみると、そのように知覚していなかったことからきていたのでした。清らかにみることがわたしの願いです。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック10 / ナチュラルスリット

まとめ

気の合わない人も、通りすがりの嫌な感じの人も、想定外の状況も、被害を被った出来事も、不安を煽るような経済のニュースも、アレもコレも全部、すがすがしい気持ちで見ることができたら、これこそ奇跡です。
わたしたちは、いつでも奇跡を受け取れると「奇跡のコース」では教えてくれます。ただし、奇跡を受け取れる状態でいる必要があります。
エゴに振り回されないように、心をホーリースピリットに向けておくことです。つまり、心のスペースにいることを習慣にすることです。

精神性と物質性のバランス


ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?