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【SEO対策完全版】上位表示するためのスキル公開中

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、SEO対策として上位表示するためのスキルを公開させていただきます。

少しでも参考になっていただければ幸いです。

マーケティングにはHP・ブログが必要不可欠


インターネットの普及により、消費者が情報を手に入れる先が多様化したため、コンテンツマーケティングを考えなくてはいけない時代になりました。

インターネットを利用したマーケティングはビジネスにおいて必要不可欠であり、始めるハードルも低く、集客の効果も高いことが最大のメリットです。

そのような部分も含めてここでは改めてHPやブログを持つ意味とういうものを解説していきます。


コンテンツマーケティングの重要性

コンテンツマーケティングのメリットは、

・顧客側との距離が短縮し、ファンとなり、信頼してくれるようになる

・幅広い層の潜在層の発掘

・集客の効率化による広告費の抑制

などが挙げられます。

今では実店舗や商品の購買前に、必ずと言っていい程、インターネットで調べることが当たり前です。

特に、顧客側と直接関わる美容師の仕事であれば、

インターネットは顧客が前もってお店の雰囲気やコンセプト・値段などを知ることができる有効的な手段です。

あらかじめ店舗の特徴を知っていれば顧客は安心感を得ることができます。

集客効果につながりやすいというわけです。

ただし、なんでもかんでも情報を載せればいいというわけではありません。

集客の為のHP・ブログの発信内容
これからコンテンツマーケティングを行っていってもらうのにあたり、ホームページやサイトを作成してもらうことになります。

その課程で

・効果的に顧客に情報を与えられる

・多くの人に知ってもらう発信内容

・戦略的にコンテンツのプランニング

を練る必要があります。

店舗や扱い商品などの業務と無関係の私的な記事ばかりでは個人的なブログと勘違いされますし、

逆に専門的な知識ばかり述べていては顧客が離れてしまう可能性が高いです。

100人ではなく一人に向けたペルソナの設定


ペルソナ(persona)とは、
サービス・商品に対して、どのような人が購入してくれるのかをイメージしたユーザー像のことです。実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。ペルソナと似た言葉として「ターゲット」「ターゲット マーケティング」というものがあります。

・自分の店舗に訪れてくれる顧客はどういった層なのか?

・顧客はどんな情報を求めているのか?

・顧客目線での情報発信

何を念頭に置いて何かを書いていくのかを吟味することが大切です。

コンテンツマーケティングの唯一のデメリット


コンテンツマーケティングはインターネットで行われるため、残したサイトやアカウントは自ら消さない限り残り続けます。

継続的なコンテンツの発信が最重要となっていきます。

しかしデメリットに感じる点があるとすれば、継続し続けるのが難しいという点です。

はじめは勢いよく出来るのですが、結果が出ないとモチベーション下がり、やり続けるのが難しくなってきます。

どのような職業にしてもいきなり結果を出すのは難しいものです。

ただWebビジネスは他の職業に比べれば圧倒的に早いのは事実です。

一人の作業が多くなり、焦る気持ちが出やすくなるのはわかりますが、そんな時は強く気持ちをもちましょう。

コンテンツマーケティングの記事の内容は2種類


コンテンツマーケティングの記事には、2種類あります。

内容を把握して記事を量産化していきましょう。

ストック型コンテンツ


ストック型コンテンツは時期を問わずに読まれる内容です。

ストック型の記事は、寿命が長いのが特徴。

例えば、美容関係では

「流さないトリートメントの正しい使い方」

「白髪が出てきたときの対処法」

ストック型コンテンツは流行り廃れがない情報です。明日読んでも1年後に読んでも、きっと役立つ記事です。

こうした情報が蓄積されるほどコンテンツとして充実し、全体のアクセス数が伸び、googleの上位表示に上がって来ます。

ストック型は、リピーターを作るのに適しています。

上位表示に上がるまで3〜6ヶ月かかることもありますが、上位に上がれば不動の地位になることができます。

フロー型コンテンツ


フロー型コンテンツは注目された最新の内容です。

フロー型の記事は、寿命が短いけど、アクセスアップは即効性が特徴。

例えば、美容関係では

「CM話題の◯◯シャンプーの使ってみた内容」

TwitterやFacebookなどでシェアしやすいのもポイントです。

最近の旬のネタだからこそ、

情報収集など記事を作る負担も少ないです。

googleの上位に上がりやすく、知名度をいち早く高めたいときに有効なコンテンツです。

逆に旬が過ぎたらアクセスが急に落ちやすい点があります。

ストック型とフロー型の内容割合を、調整することが大事になってきます。

コンテンツマーケティングで幅広い層の潜在層を発掘


コンテンツマーケティングの大きなメリットの一つは、潜在層に対して情報を発信できるという点です。

潜在層とは、

見込み客と違い、興味はあるもののまだ来店には至っていない、具体的に探すまでに至っていないユーザー

のことを指します。

潜在層のアプローチの仕掛け方


新規顧客と潜在層の開拓において、

関心もない人や、興味はあっても知識がない人は、何もせず来てはくれません。

よって、顧客にするために顧客を育成することが必要です。

それこそ、顧客作成の戦略といえるでしょう。

戦略のステップとしては、4つに分けられます。

潜在顧客を発掘
潜在顧客を見込み顧客に
見込み顧客をクロージング
新規顧客獲得

そこで考慮すべきなのが、【SEO】です。

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