見出し画像

お腹を下してるのは誰だ?~保護猫預かり日記~

すずちゃん660日目、ゴーちゃん376日目、ラッキー289日目

にゃんズのうんちは、基本手袋して手で片付けてるのですが
ここ数日、手袋では掴めない物凄い軟便がある。

トイレは各ケージ+リビングの端っこに1つ、系4つ。
軟便があるのはいつもゴーちゃんのケージ。

本来ならゴーちゃん?と思うところですが、同じトイレにまた別の健康うんちもしてあって(4つもあるのに同じトイレで重ねてしなくても…www)判定できず。

大好きなオモチャの上で眠るゴーちゃん

ちなみにすずちゃんは自分のトイレでしかしない上に、小さくて少なくちょっと固めなのですぐ見分けがつく。なのでゴーちゃんかラッキーの二択。

ひとのトイレにはしないにゃ

最近はラッキーにもっと猫慣れ・人馴れしてほしくてフリーにしてるのですが、こういうことがあると困るんですよね~。

仕方ないので、私が家に居てかつ起きてる時以外は、ラッキーのケージを閉めておくことにしました。
すると昨日、ラッキーがゆるゆるうんちをしました。
でもゴーちゃんは排泄なしなので、断定できず。

そして本日、ゴーちゃんがうんち!少ないけど健康的でした。
続いて先ほどラッキーがゆるゆるうんち…ラッキーで確定です。

食べ過ぎ?ストレス?

なんでだろう。
ストレス?それともふたりのゴハンを食べすぎ?
すずとゴーちゃんはストルバイトなので、ラッキーとゴハンの種類が違うのです。
それが気になるのか、ただ単に食いしん坊なのか、ふたりが半日かけてのんびり食べるカリカリを、おやつ代わりに食べちゃうんですよね…。

こんなにゆるいと本人(本猫?w)もおしり気持ち悪いよね…。
とりあえず、明日の朝ごはんは少しサイリウムかけてみよう。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,817件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?