見出し画像

すずちゃん捕獲計画①~保護猫預かり日記~

219日目

以前、すずちゃんを病院に連れていけないというお話を書いたと思うのですが、実はいまだに連れて行けてませんwww

ポチたま会の大先輩に相談しながら色々な方法を試していたのですが、想像以上にすずちゃんの警戒心が強く賢くて、嬉しいやら困ったやら。

そしてもう捕獲器しかない。ということになりまして、部屋の中に捕獲器をセットするという不思議なことになりましたw

中にゴハンをセットし「ゴハンはここにしかないよ」という状況にしてみたのですが、捕獲器を警戒し、なんと丸一日ゴハンを食べないふたり。
新聞紙を敷いたバージョンとトイレシートを敷いたバージョンを用意したのですが、やっぱり踏み踏みしたときに網の感覚があるのが気になるのかな?

ということで、とりあえず捕獲器の存在に慣れるまでは、いつも使ってるひざ掛けを敷いてみて、ゴハンも手前に置いてみました。
これで少しずつ奥にずらしていく。

まずは潜ってもらわないと!

ちなみに2台セットしてるのは、るかちゃんの分です(巻き込まれたるかちゃん笑)

るかちゃんはビビりなので、すずちゃんが警戒すると一緒に警戒するし、すずちゃんが行けば行く子なので笑

そう、捕獲決行の時にるかちゃんをどうするかも課題。
おやつで誘導したら、速攻でるかちゃんが行ってしまうのは目に見えてるし、るかちゃんをケージに入れたり他の部屋に隔離すると、すずも警戒してしまうので(試してみた)かなり頭の痛いところです…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?