見出し画像

新入りは先住猫を真似るというけれど…

すずちゃん696日目、ゴーちゃん412日目、ラッキーさん325日目

ゴハンの食べ方を真似る

あんなに食いしん坊だったラッキーさんが、最近ご飯を残します。
でも食欲がないわけではなく、しばらくするとまた食べはじめたり、すずちゃん・ゴーちゃんのカリカリを食べてたり。

そういえばゴーちゃんもそうだったかも。
最初の頃は出したご飯はすぐに食べたし、完食してたのに、いつの間にか半日かけてのんびりちょびちょび食べるようになった。

うーん、別に急いで食べなくていいんですけどね。
急いで食べなくても誰にも取られない、安全な場所だと分かってくれてるならいいんですけどね。

けど、ラッキーのごはんが残ってると、ゴーちゃんやすずちゃんが食べちゃうんですよ。
ふたりはストルバイトなので療法食。ラッキーは普通のカリカリ。
なので、あんまりラッキーのゴハン食べてほしくはないんですよね~。
ただそんなこともあろうかと、ラッキーのフードも尿ケアフードにはしてます。まあ気持ちですがw

ラッキーのケージ開けとくと、
すずちゃんが残りを食べに参りますw

人間への接し方も真似る?

ラッキーさんは甘えん坊です。
ケージの中やキャットタワーの上にいるときは、だいぶ大きめの音量でゴロゴロいいながら「撫でて撫でて~」アピール。

しかしそれ以外の場所では、私が近付いていくと逃げる。
ゴーちゃんとまったく同じ行動パターン笑
ゴーちゃんはソファの下へ、ラッキーは自分の二段ケージへサクッと避難。

えー!そこは真似しなくていいんだよー!
真似するならすずちゃんの真似してよー!
まあでも、ゴーちゃんと違って甘えんぼさんだし、ゴハンのときはケージの中でお座りして待ってるし、まだ改善の余地はある!はず!頑張るぜ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?